元NMB48白間美瑠 単独インタビュー 念願のソロデビューを果たし「毎日が楽しい」

2022.7.7 22:00

7月8日放送(25:29~)の『バズリズム02』に出演する白間美瑠。昨年NMB48を卒業し、ついにソロデビューをした彼女に、デビュー曲の注目ポイントや今後挑戦したいことについて話を聞きました。

■念願のソロデビュー。新しい発見があって毎日が楽しい

――ソロデビューが決まったときの気持ちは?
素直にうれしいというのが一番大きいです。NMB48を卒業して、応援してくださる皆さんを歌って踊って笑顔にしたいというのが一番にあったので、一番伝えたかったのはソロデビューの報告でした。これからも歌って踊ってアーティストとして、応援してくださる皆さんをもっと笑顔にしたいと思いました。

――NMB48を卒業してから今までに取り組んできたことは?
ボイトレやダンスレッスンなどの強化はしていかないと。グループはみんなで作り上げていくものでしたけど、ソロだと“自分がこうやっていきたい”という気持ちも大事だし、こだわりや、らしさを考えることも大事だと思って、“自分らしさって何だろう”というのを考える時間も作っていました。

――グループとソロで違いを感じることはありますか?
グループは大人数で同じ目標を掲げて、みんなの気持ちをそろえるので、自分自身のこだわりとかは言えてなかったですけど、ソロになると自分がやりたいことをしっかり形にできて、自分らしさを出せるので、“こんなことも自分で考えていっていいんだ”という新しい発見があって毎日が楽しいです。レコーディングのときは、グループではハモリの部分は歌ってこなかったんですよ。でもソロではハモリや裏の音も全部が自分の声なので、“こういうことができるんだ。全部自分だ”って新しい発見があってうれしくなります。

――レコーディングで大変だったことは?
デビュー曲は英語がすごく多いので、発音が難しかったですし、ハモリも5パターンくらい録ったので難しかったです。

■ソロへの覚悟を込めたデビュー曲。共作した歌詞にも注目

――ソロデビュー曲『Shine Bright』の聴きどころは?
これからのソロの道への覚悟や決意、希望を込めていて、またゼロからスタートして、“もっともっと輝きを放っていくぞ”という強い楽曲になっています。がんばる方が背中を押してもらえる楽曲になっているので、仕事に行く前や気合いスイッチを入れるときに聞いてほしいです。

――『Shine Bright』MVの見どころは?
Shine Brightは輝くという意味なので、キラキラした世界があって、ラメのキラキラ、月の輝き、星のかっこいい輝き、キュートなお家を飾ったような世界、この4つの世界で色んな私の表情を見せています。かわいさ、かっこよさ、艶やかさ、セクシーさを見せたMVになっています。

――Lauren Kaoriさんと共作した歌詞はいかがですか?
歌詞に入れてほしい言葉やイメージをLaurenさんに伝えて、作っていただきました。初めて自分で歌詞を書いたので、最初は戸惑いました。どんな季節なのか、登場人物は誰なのかなど考えながら書きました。デビュー曲一発目なので、“これからがんばっていくぞ”という熱い気持ちを込めました。

――歌詞の中でお気に入りのフレーズは?
“振り回されないでただ無限大の未来に賭けたいの“というフレーズが好きです。挑戦をしていくと、外からネガティブなことも言われるじゃないですか。でもそんなの関係なく、自分がやりたいことを突き進んで、もっと輝きを放っていくという背中を押してもらえる歌詞になっています。

――これまでに影響を受けたアーティストは?
倖田來未さんが大好きです。ライブ映像とかもすごい見ていましたし、強い女性で、芯を持っている方だと思っています。私もそういう芯を持っていて、たくましく、男女とも憧れる女性像になりたいです。元々、倖田(來未)さんのセクシーなダンスが大好きで、小さい頃からキューティーハニーのセクシーダンスとか真似していたんです(笑)。なので、倖田さんのセクシーさを取り入れてみたり、表情をお家で真似したりしています。

■全国のファンに感謝と歌を届けたい。行きたい場所は…

――今後挑戦したいことは?
これから夏なので、フェスに出てみたいです。外で歌うのが気持ちよさそうだなと思います。ライブはまだしていないので、都道府県を全部回りたい。ファンの方は色んなところにいるので、全員に挨拶して感謝と歌を届けたいです。行きたい場所は愛媛!おばあちゃんの家。愛媛のイオンで歌いたい(笑)。コツコツと積み上げていって、最終的には日本を飛び出て、韓国やアメリカでやってみたいですね。

――ファンの方へメッセージ
ソロアーティストとして、カッコいい姿を皆さんに届けていきたいので、これからもついてきてください。よろしくお願いします。

本インタビューのフルバージョンはYouTubeでご覧ください。

【白間美瑠 プロフィール】
2010年にNMB48の1期生として活動を開始。2017年には17th single『ワロタピーポー』で自身初のシングル単独センターに選出。昨年8月に最後の1期生として11年間のアイドル生活を終え、2022年7月に『Shine Bright』でソロデビュー。EDM・ハウス・ヒップホップなどガールクラッシュなサウンドを軸に新しいステージへ踏み出す。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories