役柄のギャップが話題 俳優・中田青渚(23) 今度はツンデレ女子高生「低い声を練習しました」
2023.8.9 01:00本日8日の深夜、フジテレビドラマ「火曜ACTION!『僕たちの校内放送』」(全4回)の第2話が放送。いま注目の若手俳優・中田青渚(なかた せいな)が演じる中心人物の一人・藤原瑞輝(ふじわら みずき)がいよいよ本格的に物語に絡んでくる。放送に先駆けて行われた本作の記者発表会では、これまで作品によって様々な役を演じてきた中田さんの役作りへの真摯な姿勢が垣間見えた。
ドラマ『僕たちの校内放送』
放送部員の高校2年生で主人公の今野浩哉(こんの ひろや、木戸大聖)が同級生たちとラジオを意識した番組で校内放送を盛り上げていく、友情×校内放送×青春ドラマの要素が詰まった完全オリジナルストーリー。引っ込み思案で学校でも目立たない放送部員の浩哉がある日、放送部の顧問から廃部を言い渡され困惑していたところ、同級生の大城健太(おおしろ けんた、前田旺志郎)とひょんなことをきっかけに校内放送で“ラジオ”をやることに。内気でさえないラジオ好きな浩哉と、ラジオに興味がないが社交的な健太。正反対の二人を中心に、短くも熱い青春と友情の日々が始まっていく――。
■今回はツンデレな女子高生役「憎めない感じが可愛いんです」
フジテレビ湾岸スタジオ内で行われたドラマ『僕たちの校内放送』の記者会見。定刻の少し前に会場入りした中田青渚さんは、集まっていた取材メディアに対して「こういう雰囲気なんですね。お手柔らかにお願いします」と、おっとりとした言葉遣いと笑顔で挨拶。会の冒頭から場を和ませた。
記者発表会ではまず本作における中田さんの役どころについて質問が飛んだ。2014年から俳優活動を始めてすでに30本以上のドラマや映画に出演してきた中田さんは「作品ごとの演技のギャップがすごい」と、SNSなどでよく話題になっているからだ。
例えば映画『3月のライオン 後編』(2017年)では「高城めぐみ」という中学生のいじめっ子を演じたかと思えば、映画『見えない目撃者』(2019年)では犯人に誘拐される被害者の女子高生役に。また現在放送中の朝ドラ『らんまん』で演じている「田邊聡子」は、着物姿の似合う大学教授の若妻という設定だ。本作ではいったいどのような役を演じるのか、取材陣も注目していた。
「この作品ではクラスの中でわちゃわちゃしている人たちを、斜に構えて見ているような一匹狼タイプの女の子を演じています」
中田さんが演じているのは保健室登校をしている高校2年生の藤原瑞輝(ふじわら みずき)。8月1日に放送された第1話では、木戸大聖さんが演じる主人公・今野浩哉と前田旺志郎さん演じる大城健太の前に突如現れるもそのまま去っていくという、なんとも謎めいたキャラクターだった。しかし実は主人公の浩哉と同じくラジオが大好きで、作中の重要人物の一人。浩哉と健太が始めた校内放送ラジオに、なんと構成作家という役割で関わっていくこととなる。
中田さんはさらに「監督もよく仰っているのですが、瑞輝はツンデレな感じがあって感情を素直に出せないところがあるんです。でもうれしい気持ちがあふれてしまうところもあって、そういう憎めない感じが可愛いなと思っています」と、自身が演じる藤原瑞輝というキャラクターへの愛を語った。
■妹に聞きながら練習「これ低い?」
entaxが「瑞輝を演じる上で気をつけていることは何?」と質問すると、中田さんは「監督から『声を低くしてほしい、ハキハキとしたようなしゃべり方でいてほしい』と言われたので、そこは気をつけながらやっています」と回答。中田さん自身のおっとりした物言いとは真逆のしゃべり方だ。この役作りには本人も少し苦労したようで「(低い声でしゃべる)練習しました。ただどうやって練習したらいいかが分からなかったので、原始的なのですが一緒に住んでいる妹に“これ低い?”って聞きながら練習しました(笑)」と、手探りの中で役のイメージをつかんでいったことを明かした。
ドラマ『僕たちの校内放送』でまた新しい役を演じる中田青渚さん。他の登場人物たちとどう絡んでいくのか、どんな低音ボイスなのか、またどんなタイミングで“デレ”が見られるのか、本作を見る上での楽しみがさらに増えたのではないだろうか。
【中田青渚(なかた せいな)Profile】
2000年1月6日生まれ、兵庫県出身。「第5回Sho-comiプリンセスオーディション2014」でグランプリを獲得し俳優活動をスタート。多数の映画やドラマに出演し、話題作にも抜てき。また舞台やCM、バラエティー番組へも出演するなど、年々活躍の場を広げている。
<主な出演作品>
映画:『3月のライオン 後編』(2017年)、『ミスミソウ』(2017年)、
『見えない目撃者』(2019年)、『君が世界のはじまり』(2020年)
『あの頃。』(2021年)、『街の上で』(2021年)、『うみべの女の子』(2021年)、
『犬も食わねどチャーリーは笑う』(2022年)、『市子』(2023年12月公開予定)
ドラマ:TBS『中学聖日記』(2018年)、NHK『ここは今から倫理です。』(2021年)
NHKBS『善人長屋』(2022年)
読売テレビ『しょうもない僕らの恋愛論』(2023年)
日本テレビ『だが、情熱はある』(2023年)
NHK連続テレビ小説 『らんまん』(2023年)
【作品情報】
≪タイトル≫
火曜ACTION!『僕たちの校内放送』(全4回)
≪放送日時≫
8月1日(火) 24時25分~24時55分
8月8日(火) 24時25分~24時55分
8月15日(火) 24時25分~24時55分
8月22日(火) 24時25分~24時55分
※関東ローカル
※時間変更の可能性あり
※各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施予定
≪出演者≫
木戸大聖、前田旺志郎、中田青渚、米倉れいあ、鈴之助、加藤 歩 他
≪スタッフ≫
プロデュース:足立遼太朗
演出:清矢明子
脚本:伊吹一、前田知礼
音楽:Akiyoshi Yasuda (Wee’s Inc.)
≪主題歌≫
『流声』めいちゃん
≪制作協力≫
大映テレビ
≪制作著作≫
フジテレビジョン