アニメ『薬屋のひとりごと』 後宮を追放される前に羅門が行っていたことを知った猫猫は違和感を覚え… 第40話あらすじ
2025.4.24 18:05
後宮を舞台に【毒見役】の少女が様々な難事件を解決する、大人気後宮謎解きエンターテインメントのアニメ『薬屋のひとりごと』。この度、第40話『巣食う悪意』のあらすじと先行カットが公開された。
後宮を舞台に【毒見役】の少女が様々な難事件を解決する、シリーズ累計3,800万部突破の大人気後宮謎解きエンターテインメント『薬屋のひとりごと』(著者:日向夏・イラスト:しのとうこ(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)。
■第40話『巣食う悪意』あらすじ
逆子の疑惑もある玉葉妃(ギョクヨウヒ)の出産を援護するため、猫猫(マオマオ)の薬の師であり、養父の羅門(ルォメン)が後宮の医局へとやってきた。羅門はすぐに今の後宮の問題点をまとめ、手習所に通う女官たちの練習も兼ねて、書き移せるようにと手本を作る。それを手習所へ届けると、猫猫は羅門が後宮を追放される前にも同様のことをしていたと手習い所の老宦官から聞く。ふと猫猫の頭の中に浮き上がる違和感。その違和感の真相を知るために、猫猫はとある人物を訪ねにいき…。
予告映像はこちら





また、5月の放送時間が公開となった。5月16日(金)は番組編成の都合により放送が休止となるが、代わりにABEMAアニメLIVEチャンネルにて、『薬屋のひとりごと』特番の無料放送が決定となった。特番では、薬屋初の男子特番として、壬氏役・大塚剛央、高順役・小西克幸、馬閃役・橘龍丸が出演。さらに、今後発表となる新キャラクターのキャストも登場予定となっている。

さらに、徳島県徳島市にて実施されるマチ★アソビにて、『薬屋のひとりごと』スペシャルステージの実施が決定。5月10日(土)16~17時、藍場浜公園ステージにて、猫猫役・悠木碧、壬氏役・大塚剛央が登壇。ステージでは、第2期の振り返りはもちろん、ふたりへの質問コーナーも実施。ふたりに聞いてみたい質問をXにて募集中。参加方法は、【#教えて猫猫 in 徳島】をつけて、質問を投稿。

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
アニメ『薬屋のひとりごと』は日本テレビ系「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」ほかにて毎週金曜23時から放送中放送終了後、各種配信プラットフォームでも順次配信予定
第39話は4月18日(金)23時25分から放送