寿司職人の修業をしたヒロミが、兄弟子とともに孝太郎に寿司をふるまう!孝太郎「僕、大発見でした自分の中で」

2025.4.19 19:00

「ちょっとこれシャリがおっきかったかな?すみません緊張してますけどね」と、温度にこだわりぬいた神直伝の大トロの握りを孝太郎の前に差し出すヒロミ。食べてみると「僕は大満足です」「握りの完成度が上達されているのがよくわかりました。僕、大発見でした自分の中で。こんな温度で違うんだって」と、ネタによって温度を変える握り方に、孝太郎は感動した様子だった。

ヒロミの握った寿司にご満悦の孝太郎

イカの神温度は、ネタ17℃、シャリ36℃。温度が高いと臭みが出てしまうため、神はこの温度を導き出したと言う。それに加え、イカ本来の甘みと食感を引き出すために、口の中でほぐれるように糸状に切って束ねる。イカを厚さ0.5ミリにおろし、1ミリ間隔で千切りのように切れ目を入れていく。粘り気があり包丁にくっつくため、大トロよりも更に難しい。

器用に3枚におろしていくヒロミ

切り終わったイカを17℃に、シャリを36℃に調整すると、握って孝太郎の前に。食べた孝太郎は、「めちゃくちゃ美味しい」「ほろほろとほどける感じが圧倒的に冷たさを感じます!大トロの時と全然、ヒロミさん、口の中の感覚が違いますよ!」と大絶賛。ヒロミの寿司を堪能した孝太郎だった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

1 2

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル