復活した平成の名物クイズに23人の豪華出演者が挑戦!果たして優勝したチームは?
2025.4.15 10:15
4月11日、『日テレ系クイズフェスティバル2025春』が放送され、川栄李奈、吉瀬美智子、千葉雄大、濱田マリの4人からなる『ダメマネ!』チームが見事優勝した。
日テレ系『クイズフェスティバル2025春』では23人の出演者が、水曜ドラマ『恋は闇』チーム、土曜ドラマ『なんで私が神説教』チーム、日曜ドラマ『ダメマネ!-ダメなタレント、マネジメントします-』チーム、『ニノさん』チーム、『シューイチ』チーム、『ヒルナンデス!』チームの6チームに分かれてさまざまなクイズに挑戦した。
まず、最初に用意されたのは、2011年~2016年まで放送されていた『TORE!』の名物クイズ『ミイラの間』だ。制限時間内に多答クイズに答えられなければ包帯で全て巻かれてしまうという、プレッシャーのあるクイズで、3組の挑戦者は惜しくもクリアに失敗してしまった。しかし、千葉は“大会委員長の南原清隆のフルネームを忘れる”というアクシデントがありながらも『シューイチ』チームの潮田と協力して見事クリアした。
続いて『TORE!』の名物クイズ『崖の間』に挑んだ。この部屋では、クイズが出題されている間に壁からブロックがせり出してきて、崖の前に立つ出演者を落とそうとする。クイズに正解すればブロックは止まるが、不正解になるとブロックは止まらず出演者は落下してしまうという仕組みだ。パスを使えばブロックを止めることができるが、1度までしか使えない。3回戦で、『ダメマネ!』チームの川栄と濱田は『シューイチ』チームの中山秀征と北澤豪と対戦した。川栄と濱田は頭の回転の速さと小柄な体を活かし、せり出してくるブロックに耐え、見事中山と北澤に勝利した。
続くクイズは、平成2年~11年に放送された『マジカル頭脳パワー!!』から復活した、声の早押しクイズ『マジカルシャウト』だ。4人が並んでクイズに挑戦し、マイクに向かって答えをシャウトし正答したら点が加算される。『ダメマネ!』チームからは吉瀬が挑戦した。吉瀬は幸先よく1点目を獲得して、中山、岸井ゆきの、陣内智則と差をつけた。しかし、その後陣内が点を重ねて追い上げ、陣内の勝利。2戦目では川栄が善戦したが、惜しくも広瀬アリスの勝利となった。
4つ目に用意されたのは、平成の名物クイズ『マジカル頭脳パワー』から『マジカルアート伝言バトル』。これは、7秒間で絵を描き、次の人に伝えていくゲームだ。2人目以降は、前の人が何の絵を描いたか予想して同じ絵を描き、1番最後の人から順番に、自分が何を描いたか解答する。伝わった人数が多いほど高得点を得られる。『ダメマネ!』チームは『ヒルナンデス!』チームと組んで、千葉、久本雅美、吉瀬、陣内、濱田、生見愛瑠の6人で挑戦した。お題は一輪車だったが、最初に千葉が描いた絵は伝言されていくうちにどんどん変わっていく。しかし、答え合わせをすると奇跡的に4人目の陣内が正解することができたため両チームとも得点した。
最後のクイズは、『ディズニー&ピクサー・アニメーション30問 暗記クイズ』だ。各チームの代表1名には直前にキャラクター名前リストが渡されている。事前に暗記した代表たちがキャラクター名前当てクイズに挑んだ。『ダメマネ!』チームの代表として参加した川栄は、初級から上級まで、30問全てパーフェクトで正解し、記憶力の良さを見せつけた。
全てのクイズが終わり、南原が『ダメマネ!』チームの優勝を発表すると、川栄・千葉・吉瀬・濱田はハイタッチを交わし、スタジオには大きな拍手が起こった。
最後に、優勝商品である叙々苑の焼肉弁当をかけて番組MC二宮和也と『ニノと目が合ったらダメよチャレンジ』が行われた。互いに向かい合った状態で目を閉じたり開けたりして、30秒間二宮と目が合わなければ成功というルールだ。
川栄がチャレンジし、素早く瞬きをして途中まで上手くいったものの、17秒で二宮と目が合ってしまい、チャレンジ失敗。川栄は悔しさのあまり、目が合って思わず「うわっ…」と声を漏らした。二宮は、「悔しいと思うんですけど、人の顔見て“うわっ…”って(笑)」と文句を言ってスタジオを笑わせた。