バッテリィズ・エース 京都ゆかりの“偉人”、近藤勇の格好になるも「正直知らないですね」
2025.2.20 17:15
お笑いコンビのバッテリィズのエースと寺家が緑茶CMに出演。インタビューでは、初めてのCM撮影や舞台の京都での苦い思い出について語った。
京都での撮影ということで、京都ゆかりの偉人の格好に挑戦した二人。エースは近藤勇、寺家は千利休の格好で撮影に臨んだ。監督から「近藤勇、千利休というキャラクターは意識せずにいきましょう」と声を掛けられると、「意識なんてできませんよ(笑)」「たしかに」と応じ、さっそく現場に笑いを起こす場面も。
また、撮影の終盤には、セリフが苦手なエースに対して、監督自ら熱のこもった演技指導を行い、エースがそれに応えてOK を出すシーンも。バッテリィズにとって初のCM撮影だったが、監督との息の合った二人三脚で乗り越えた。
♦バッテリィズ インタビュー 京都での“苦い思い出”とは?
――撮影の感想を教えてください。
寺家:右も左も全く分からないまま、時間が過ぎていく感じでしたが、楽しかったです。
エース:スタッフの皆さんがすごく手伝ってくれるなと思って。劇場だと一人とか、コンビで身の回りのことをやっていて、漫才するだけならそりゃそうなんですけど、こんなにいろんな人が手伝ってくれることはないなと思いました。
寺家:プロ集団ですよね。手際がすごかったです。まだ何の手応えもなくて、分からないなという感じですが、完成したCMを早く見たいです。
エース:「伊右衛門」はマジで母親が実家でずっと箱買いしていたので、ほんまにうれしいです。
――ちなみに、今回はバッテリィズさんの出囃子でもおなじみのガガガSPさんが書き下ろした楽曲を使用しています。
エース:うれしいですね。
寺家:信じられないです。ほんまですか? 最初に聞いた時ドッキリかなと思いました。

――寺家さんは千利休の格好で撮影に臨みましたが、最初に聞いた時どう思いましたか?
寺家:まさか千利休になる日が来るとは思ってもいなかったので、ちょっとびっくりしましたけど、うれしかったです。
――エースさんは近藤勇の格好でした。
エース:その人は正直知らないですね。ごめんなさい。千利休は聞いたことあるんですけど。
寺家:あ、千利休は聞いたことある?
エース:うん。でも、もう一人の人は知らなくて。近藤…近藤さん?近藤さんはごめんなさい。
寺家:まだ名前を覚えていないの? 勇までは覚えてないみたいです。
――お互いの髪型や衣装をご覧になっていかがですか?
エース:僕はあんまり変わってないですね。
寺家:髪型が違うね。
エース:ちょっと髷(まげ)を載せられただけですよ。相方はいつもより違和感がありますけど、次からはこれで漫才したいですね。
寺家:嫌です。ウケないよ。
エース:僕は髷を取りますけど、そっちはもうそのまま。
寺家:あ、俺はこの格好で出るってこと? まぁ、そんな変わらんか。
エース:その方が、(エースさんが知らないことについて長々と)説明しそう。
寺家:メッチャ説明が長そうやもんな。新選組は大河ドラマを見ていたので、近藤勇の衣装を着られるなんて、うらやましいなと思いました。

――実際に京都で撮影しましたが、お二人にとってはどんな場所ですか?京都にまつわる思い出をお聞かせください。
寺家:「よしもと祇園花月」という劇場に月1、2回来させてもらいますけど、祇園花月でウケたことないです。
エース:ほんま、そうですね。5分漫才で、7分スベリました。追加で2分スベりましたから。
寺家:本来は5分しかスベれないはずなので、体感ですよね。
エース:いや、体感じゃない。ほんまに7分スベったから。
寺家:スベりすぎて、2分伸びたんやな。
エース:お笑い以外でも、伏見稲荷でしたっけ?鳥居がいっぱいバーッとなっている有名なところ。僕、あそこから80段ぐらい転げ落ちたんですよ。
寺家:80段もある?
エース:たしかある。階段を80段ぐらい転げ落ちて。無傷でしたけどね。
寺家:いや、すごいやん。たくましい。最強やんか。ほんまに、近藤勇の強さやで。
エース:そういう強いとか知らないですけど。
寺家:あー、ごめんなさい。知らんこと言って。
――今回のCMを京都で撮影したことで、嫌な思い出がちょっとだけ書き換えられたのでは?
エース:そうですね。振り返ったらいい思い出になりそうです。
寺家:たしかに!
バッテリィズ(エース/寺家)出演
伊右衛門×バッテリィズ<予告編>
2025年2月19日(水)11時~順次公開