ヨーヨーの神様が見せる神技パフォーマンス!「ヨーヨーがいきものみたい!」とヒロミと孝太郎も大興奮!
2025.2.4 10:10ヒロミと小泉孝太郎の2人がMCを務める『オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます』が1月25日に放送。ヨーヨーの神様Naotoさんの神技パフォーマンスに、ヒロミと小泉孝太郎が大興奮した。
道行く人に、その人にとっての神様のような人を聞き、実際に会いに行くこの番組。以前の放送で、大道芸人の男性が、ヨーヨーパフォーマーのNaotoさんを神と語っていた。しかしNaotoさんはドイツを拠点に活動しているため、“日本に帰って来るタイミングがあれば、ぜひ会いたい”と希望していたヒロミと孝太郎。この度、Naotoさんが2年ぶりに来日すると聞きつけ、スタッフはNaotoさんを出迎えるために羽田空港へ。
Naotoさんは現在、ヨーヨーアーティストとしてドイツで活動中。2009年と2011年の2度、世界チャンピオンに輝いた経験を持つヨーヨーの神様!2023年には、世界が尊敬する日本人100に選出も。そんなNaotoさんの今回の帰国の目的の1つは、日本にしか売っていないヨーヨーを買うこと。帰国後、ヨーヨーストア・リワインド渋谷店(東京都渋谷区神南)に向かうNaotoさん。神の突然の登場に、店内にいた客は大興奮!急きょNaotoさんの即興パフォーマンスが始まると、下は8歳、上は50代の客たちが目を輝かせて見入った。
ヨーヨーブームのスタートはヒロミが小学生だった1970年代。当時コカ・コーラ社が新たなプロモーションとしてヨーヨー世界一のシェアを誇るラッセル社とコラボし、ヨーヨーを発売したことから第一次ヨーヨーブームが始まった。続いて孝太郎が小学生だった1980年代、テレビドラマ『スケバン刑事』の影響で第二次ブームに。そしてヨーヨー最大となる第三次ブームは、神Naotoさんが小学生だった1990年代後半にバンダイより販売された『ハイパーヨーヨー』。それまでのヨーヨーと比べ、バネなどの性能が上がり回転時間も倍増!結果、小学生の弱い力でも難しい技がやりやすくなり、当時2700万個が販売されるなど大ブームを巻き起こした。
そんなハイパーヨーヨーの新バージョンこそ、神が今回買いたかったもの。昨年10月より発売中の『ハイパーヨーヨー アクセルウィング』だ。ヨーヨー初心者が1番苦戦するのがヨーヨーを下に投げスリープ状態にさせること。しかし新商品は手で引っ張るだけで高速回転するため、誰でも簡単にスリープ状態が作れる。中だけが回っているのでヨーヨーを固定してもヒモがスピンするスゴ技もできるように。令和の小学生たちが遊んでいる姿を見たNaotoさんは、「僕が9歳の頃こんなにできなかったですよ、ホントに!」と驚きを見せた。