ロッチ・中岡創一が生後間もない赤ちゃん犬のミルクボランティアに挑戦!小さな命を救うべく夜を徹して行われたお世話の成果は
2025.1.27 11:401月25日放送の『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP』では、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一が保護犬のミルクボランティアに挑戦。保護施設に泊まり込み、生後間もない赤ちゃん犬につきっきりで寄り添った。
ワンちゃんが好きすぎて、ドッグトレーナーの学校にも通った経験がある中岡が、保護施設でお世話をするのは、まだ目も開いていない生後5日目の赤ちゃん犬・小春。2か月前に保護された野犬が保健所で出産した赤ちゃんのうちの1匹だが、もともと小さかった体の影響かミルクを飲み損ね、大きな子と体重に差が生じている。
このままではさらに体重に差がつき、うまく成長できなくなる悪循環に陥るため、ボランティア施設が一時的に小春を引き取り、体重が増えるまで人の手でミルクを与えることとなった。
飲み慣れた子へミルクをあげる作業を難なくこなした中岡だったが、小春に対しては「吸い付いてる感じないな、どう?」と、哺乳瓶への吸い付きが弱く苦戦。さらに哺乳瓶は、お母さんのお乳と比べて簡単にミルクが出てくるため、赤ちゃんはむせてしまうことも。中岡は哺乳瓶の角度などについてアドバイスを受けながら「お母さんのおっぱいみたいに吸ってみな」と声をかけ、ついに小春にミルクを飲ませることに成功した。
一生懸命ミルクを飲もうと、尻尾を振るほど力を入れる小春の姿に、中岡は「んー、たまらんかわいいな」とご満悦。初回から、目標だった20mlを超える量のミルクを、小春に与えることができた。
1 2