LINEやメールに“。”はNG? 若者が怖がる“マルハラ”で論争!インフルエンサー・さくらは「一周回って…」
2025.1.22 12:00モデルでインフルエンサーのさくらが1月21日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演。メールやLINEなどで若者が嫌がる文字について語った。
この日は『ちゃんと叱れない大人と叱られてこなかった若者』がテーマ。やがてトークはLINEやメールのマナーの話題に。フォーリンラブのバービーは夫が会社員ということで「一般的なコンプライアンスを知っている」といい、「今若い子は“。(マル)”で最後終わると威圧的に感じるから“。”は付けない」とのこと。いわゆる“マルハラ”だ。
それを聞いた明石家さんまも「言うてた、言うてた」とマルハラを知っていた様子。さんまが「(不快に)感じるんやろ?」とさくらに聞くと「マルは怖いですねえ」との答え。「マルが怖くて、逆にいうと“伸ばし棒”(~のこと)を無駄に使って欲しいんですよ」という。さらに“!”も多用して欲しいそうで、「ビックリマークでも絵文字の大きい赤いやつとか、あれがうれしい」という。
さんまもちょっと前までは「絵文字を使うおじさんはダサい」と思っていたそうだが、今はまた変わってきていることのこと。さくらは「一周回って今はやっている」といい、「JKがLINE送る時、赤のビックリマークがほとんど」という状態だそうだ。「それがダサいっていうて、オレ急きょ辞めてんねんけどな」というさんま。さくらは「もうオッケーです。始めてください」とアドバイス。最後にさんまは「JKにLINEすることもないけどな」とボソリ。笑いを誘った。