カズレーザー “二重アゴの原因は脂肪にあらず”若々しいフェイスラインを手に入れるために重要な舌の筋肉、『舌圧』とは
2025.1.15 09:45睡眠時無呼吸症や、歯並びの悪化、ほうれい線が出るなど、さまざまな悪影響をおよぼす舌の筋力、舌圧の低下。逆に舌圧を鍛えることで、運動能力が向上するなどの研究もあるといい、全身にメリットがあるという。そのために今井氏は今回、“ベロトレ”と称し、おすすめの改善トレーニングを紹介した。
まず、大きく口を開いて「あ~」、横に大きく広げて「い~」、強く前に唇を突き出して「う~」、最後に勢いよく舌を下に出して「べ~」と、口の形を変えていく。これを10セットほど繰り返すのだという、いたってシンプルなもの。今回は、番組内の測定で舌圧が低かったタイムマシーン3号の山本浩司、武藤十夢の2人が、2週間にわたってこのトレーニングを行った。
上記のベロトレに加え、ガムをかんで舌で上アゴに広げるのを5回繰り返すガムトレも行いながら2週間を過ごした2人。武藤は歌おうことで舌だけでなくアゴ周りの筋肉まで鍛えられるため、舌圧アップに効果的なカラオケにも行き、ベロトレに励んだ。
結果が発表されると。数値が30kPa(キロパスカル)を超えればよいされる舌圧の数値が28であった武藤の数値は、31.8。3.2も向上し、見事にボーダーラインを超えることができた。今井氏によれば、「約1か月で6から7 kPa上がる」といい、2週間で3上がったこの結果は。「大変順調です」とのこと。
さらに舌圧の数値が20と出演者のなかでは最低値であった山本は、33.4と劇的に回復。この結果には今井氏も、「これはもう、立派な数字だと思います」と絶賛。「すごく頑張られたと思います」と賛辞がおくられる。
講義を受け、川口春奈は、「教えていただいたベロトレも気になったときにできるし、日頃食事してる食べる、かむっていうのも、ちょっと意識するだけでまた変わってくるのかな」とコメント。またトレーニングを実施した武藤からは、「カラオケが歌いやすくなったなっていう瞬間がそのトレーニングをやってる途中からあったんですね。これからも私、続けていこうって思いました」と語るのだった。
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!