【先週読まれた人気記事】魚界の神様・さかなクンが寿司職人を目指すヒロミに魚のさばき方をレクチャー! ヒロミ「さかなクンといると俺伸びそうだな」
2025.1.11 12:00ヒロミと小泉孝太郎の2人がMCを務める『オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます』新春2時間スペシャルが1月1日に放送。寿司職人を目指すヒロミに、さかなクンが魚のさばき方をレクチャーした。
道行く人に、その人にとっての神様のような人を聞き、実際に会いに行くこの番組。元日の2時間スペシャルでは、孝太郎の弟・小泉進次郎議員も神と崇める“魚界の神様”・さかなクンが、ヒロミと一緒に鮮魚店で買い物&魚のさばき方をレクチャーした。
横須賀で行われている祭りを訪れるスタッフ。そこにはお神輿(みこし)をかつぐ小泉進次郎議員の姿が。進次郎議員にとっての神を聞くと、「いっぱい思い浮かべますけど、1人はさかなクン」との答えが。「キラキラしていて、本当に心から魚が好きで、それが誰にでも伝わって。ウチの息子や娘にもさかなクンみたいになってほしいと思うので。ああいう好きを追求できる人生って本当に素敵だなと」と理由を語る進次郎議員。
そんなさかなクンが、ヒロミに鮮魚選びから魚のさばき方までをレクチャーするため、関東を中心に23 店舗を展開し、日本トップクラスの売り上げを誇る鮮魚チェーン『角上魚類』へやって来た。
新潟県・寺泊港や豊洲などから仕入れた鮮度抜群な食材がところ狭しと並ぶ店内。まずは、お正月の定番、寿司ネタの王様とも言われるマグロから。さかなクンによると、おいしい赤身の見分け方は「やっぱりマグロちゃんですと、赤身の色が鮮やかなほどとてもおいしい」のだそう。そして筋がまっすぐきれいに並んでいるのが良いとのこと。新鮮なうちに冷凍庫に入れておけば、1か月から、冷凍庫の温度によっては数ヶ月おいしく食べられるのだという。
このあとも、寿司ネタになりそうな魚について、さかなクンと勉強したヒロミ。いよいよ本題の、さばく魚選びだ。さかなクンが選んだお魚はヒラメ。平たくてまな板の上で安定しやすいため、比較的さばきやすいという。今が旬の、脂がのった寒ビラメを購入し、近くのお寿司屋さんをお借りして、ヒロミが魚さばきに挑戦する。