黒木華 竹野内豊との久しぶりの共演も「お久しぶりですという感じはそれほどなかった(笑)」その理由とは
2025.1.9 17:45――改めてお互いの印象をお聞かせください。
黒木:本当にかっこよくて、とても絵になる方で、映像映えするなぁ、すごいなぁと思いながら、いつも拝見しています。また、大先輩ですが、お芝居に対してとても実直で、真面目な部分がありつつ、ちょっとお茶目なところもあって、なんか、どういう方なのか掘ってみたくなる人、という印象もありますね(笑)。
竹野内:どっちが先輩なのか分からないぐらい、黒木さんはお芝居の軸が本当にしっかりされていて、以前、共演している時に「このシーンのお芝居をこんなふうに演じるのか…」と学ぶことも多かったですし、屈託(くったく)のない素敵な笑顔からは予想外といいますか、穏やかなイメージをいい意味で裏切るパンキッシュな一面も持ち合わせてる方で、両極を持つ面白さが黒木さんの魅力だなと思います。
――自宅に帰ったら必ずしていることはありますか?
黒木:竹野内さんは、帰ったら何をしているんですか? ソファーとかに座るんですか?
竹野内:座りますよ。
黒木:音楽は聞きますか?
竹野内:時々聞きますね。でも、帰ったら、まずはお風呂に入るのが楽しみかな。
黒木:へぇー、お風呂に入るのが楽しみなんですね。電気は消すんですか?
竹野内:消さないです。
黒木:私は帰ったら、絶対に音楽を流します。ソファーにも座ります。(笑)
竹野内:黒木さんは気づいたらソファーで寝てしまっていることはあるんですか?
黒木:あります。竹野内さんもありますか?
竹野内:全然ありますよ。もう、しょっちゅうです。またやっちまったなって(笑)。
――家時間を過ごすときに、ホッとするもの、リラックスするものはありますか?
黒木:母からもらった、遠赤外線の暖房器具です。足を入れるとメッチャ暖かくなるんですよ。
竹野内:僕はお風呂ですね。最近は浴槽に入れると泡がシュワーっと出てくる入浴剤を使ってます。香りが良いんですよ。やはりリラックスする時に香りは大事なんだなと。
――自宅で「金麦」を飲みながらやりたいことは何ですか?
黒木:私は元々冬にお鍋を食べるのが大好きで、先日カセットコンロも買ったので、自宅でちょこちょこ鍋をつつきながら飲む時間がとてもしあわせです。最近おいしい豆乳鍋の作り方を教えてもらって、キノコと豚肉と白菜の具材に、ちょっとだけ白だしを入れるんですけど、ハマっています。
竹野内:やはり鍋は最強ですよね。僕は、最近あまり時間に余裕がなくて生活リズムも崩れがちだったので、ゆっくり過ごす時間を作って、自然を感じられるような場所に出かけて、朝陽を浴びて、昼は自然の音を聞きながらのんびり過ごし、暗くなったら「金麦」を嗜んで布団に入る、そんな生活をしてみたいです。
――2025年に新しく始めたいこと、挑戦したいことをお聞かせください。
竹野内:作品に入るとなかなか計画的に過ごすのが難しくて、「一年があっという間だな」と毎年のように思いますが、最近は仕事を忘れて趣味に没頭(ぼっとう)する時間も持つべきだと強く感じるようになりました。気づけばそういう時間をずっと後回しにしてきたので、2025年は仕事以外のところにも意識を向けられるよう心掛けていきたいですね。
黒木:この前、初めて行ったタイがすごく楽しくて、行ったことのない場所がまだまだあるなと感じました。トルコもアルゼンチンも行ってみたいし、オーロラも見てみたいので、2025年はたくさん海外に出かけて現地の人と話したり、いろんなことに挑戦して、経験を増やしたいと思います。
竹野内豊 出演(今日も帰る「彼」篇)
黒木華 出演(今日も帰る「彼女」篇)
2025年1月6日(月)より全国で順次放映