明石家さんまの思い付き 小さくして「風呂で泳がせたい」生き物とは?所ジョージは「自分がデカくなりゃいいじゃん」と提案
2024.12.26 09:15明石家さんまが12月25日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!クリスマスSP』に出演。“将来飼いたい”という生き物について語った。
年末恒例『最強村人決定戦!村人グランプリ2024』の候補者を選ぶべく、さんまはMCの所ジョージと共に東日本各地で出会った方々のVTRを振り返ることに。さんまが「この人もかわいそうやったしなぁ~」と振り返ったのが、青森県平川市の尾上地区で出会った親子。実は15年前にも『ダーツの旅』に出演しており、お父さんは当時3000円だったお小遣いが、子どもが2人生まれたため1000円になり、犬も飼い始めたためゼロになってしまったという。これにさんまは「犬に1000円奪われた男…」と苦笑い。
現在犬は飼っていないというさんまだが、飼いたい願望はあるそうで、“豆柴”よりもさらに小さいサイズに柴犬を見てきたのだという。
「ティーカッププードルより小さい」と実物を見たさんまは語っていたが、同時に「(犬を小さくできるなら)こんな小さなイルカを将来つくれるはずなんで…」「(小さいイルカを)風呂で泳がせたいの。それが夢なのよ」と、とんでもない夢を語り始めた。
所やMCの佐藤栞里、さらにはスタジオ観覧のお客さんたちもあっけにとられる中、「こんな小さなイルカが、お風呂でピョン、ピョン、ピョンって、潜ってまたピュッって(飛んで)来よんねんで? こんな小さいのが“クウェ!クウェ!クウェ!”って、鳴きよんねんで?」となかなかのスケールの妄想を口にするさんま。所は「自分がデカくなりゃいいじゃん!今のイルカは普通で」とさらにとんでもないことを言うと、さんまは「そうか!いや違う!」と教科書通りのノリツッコミをかまし、笑いを誘っていた。