1児の母で妊娠7か月の菊地亜美「全然元気なのでまだまだ働きます!」第2子の名前&育児で大変だったことは?

2024.12.9 20:30

現在妊娠7か月の菊地亜美と3児の父・庄司智春が12月9日に開催された、『「ママパパ風邪育児実態調査2024」presented by おくすり飲めたね』に登場。同調査では、幼稚園以下のお子さんを持つ20代から40代の男女600名を対象にアンケートを実施し、それを基に夫婦間の育児の実態、風邪が流行りだす12月に特に注意したい体調不良時の“風邪育児”について調べた。

1児の母で10月には第2子の妊娠を発表した菊地亜美は現在妊娠7か月。「(お腹は)大きくて産まれそうに見えるんですけど、まだ7月かなので年内はぜんぜん大丈夫です。体調的にも万全です!」とにっこり。

イベントの序盤では「庄司パパ、亜美ママによるクイズ対決。〜一般のママ・パパ600名のリアル事情をより理解しているのはどっち?〜」と題した企画を実施。


──1問目「家事・育児の分担比率について。父親メイン、母親メイン、半分半分のうち、父親メインと答えた割合は何%?」
庄司智春は、司会から「大喜利ではないですからね」と注意されると「できないですし、『IPPONグランプリ』出たことないです(笑)。そっちタイプじゃないの。大声タイプだから。大声で普通のこと言うタイプだから」と返答。そんな庄司さんがフリップに書いた数字は「11.88%」で、「いいパパです。一応、俺なりに努力したんです。これがギリですよ!」と説明し、笑わせた。

1問目の正解は「3%」で、これに庄司は「うちもミキティに聞かないと(育児は)何もわからない状態。俺もやってはいるけど、いざとなったら『どうしたらいい?』って聞いているから、母親メインになっていますね」とこの数字に納得。すると、菊地は「(ミキティさんは)『半々にしてほしい。やってほしいとすら思ってない』って言ってましたよ。補ってくれるだけで充分だからって」と明かすと、「あまり求められている感じはしないけど、家の中の状況を見たら動くようにはしています」と日頃の姿勢を口にした。

──2問目「半数以上のママパパが、風邪育児の際に大変だと思っていることは?」
庄司は「深夜の高熱」と答え、「お薬を飲んで熱が下がってきたなと思ったら、深夜になってぐんっと上がって!治りかけていると思ったのになんで深夜になって熱上がるんだろうって。みんな一緒に寝ているので、ぐずって他の子どもたちも起きて寝不足になりますから」と苦労話。

菊地は「家族への感染対策」と発表し、「うちは、子どもがインフル(インフルエンザ)になっちゃって、先週1週間は幼稚園をお休みしたんです。私とパパはかからないようにってことで、窓を全部開けて、加湿して、空気清浄機つけて、マスクしてって大変でした」と振り返った。

この問題の正解は「薬を飲ませること」で、菊地は「たしかに!本当に大変ですね」とうなずき、「ママ友に『ここの小児科いいよ。お薬効くよ』と言われたので行ったら、大量のお薬が出て……。苦いお薬を朝昼夜のご飯後に飲ませるのは結構大変でした」とゲンナリ。庄司も「(薬を)スポイトで飲ませるけど、動くから『ちょっと抑えて!』って言われるから抑えるんだけど、抑えつけるのもかわいそうだなと思って。大変ですね」と共感した。

──最後の問題「子どもが体調不良になったとき、本当は育児にもっと協力したいと思っている父親の割合は何%?」
庄司は「100%」、菊地さんは「60%」と回答。正解は「93%」で、多くの父親が育児へ協力したいと思っていることがわかった。しかし庄司は、風邪を引いた子どもたちはミキティこと藤本美貴さんを頼るそうで「3人ともミキティ派なの!(参加したいと)思ってはいるんだけど拒否されるんだよね」とぼやいた。

イベント終了後に行われた囲み取材では、妊娠7か月である現在の体調を聞かれた菊地。「順調です。来年の3月に出産予定なので、2月までは働こうかなって。無理せずにできる範囲の仕事しかしていないですし、全然元気なのでまだまだ働きます!」と充実した表情を見せ、名前については「全然決まらなくて。2人目はまだ赤ちゃんって呼んでいます(笑)」と明かしていました。名付けてくださいとお願いされた庄司は「角さん」と命名。菊地もすかさず「よぼよぼネーム流行ってますからね(笑)」とフォローした。

キーワード

ジャンル

  • エンタメ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル