明石家さんまが謎の新人VTuber“八都宿(はつどまり)ねね”としてデビュー!正体を隠して宝鐘マリンら超人気 VTuber とコラボ配信
2024.12.5 10:15渡辺からの「実はですね、私、新人VTuberのプロデュースを始めまして。トークがうまくて、めちゃくちゃ面白いんですよ。“今まで見たことのないタイプのVTuberになれるんじゃないかな”と思いまして。それでは早速お呼びいたします。新人VTuberの八都宿ねねです」とのフリをきっかけに、八都宿ねねことさんまは「こんちくわ〜」のあいさつで登場。
そして渡辺が、「我々は彼女のことを“どまりちゃん”と呼んでおります」と紹介すると、“いいやすいお名前”と大好評。VTuberらしい企画に挑戦する流れとなり、“錦鯉・渡辺にキャッチコピーをつけるなら”というお題でどまりちゃんは、「ハゲどなり(隣)」とあだ名を即答。周囲が大笑いする中、改めて“キャッチコピー”を問われると、「選挙ポスター」と声を上げ、さくらみこさんが「もしかして天才か。どまりちゃん、めちゃくちゃセンスあるな」と驚き。
コメントも大絶賛する中、さらに、“仕事がうまくいかず落ち込むリスナーに励ましの声をかけるなら”というお題には、「私が悩んでるんで、人の悩みに答えてる場合じゃないんです」と答えたどまりちゃんは、日本のトップ3のVTuberの悩みも聞き始め、その仕切りに対し「回しがうまいよ〜」と大盛り上がり。
改めてお題に対し、どまりちゃんが「自分を過信すんな」と本気の格言ともとれる一言を発すると、さくらみこさんは「え、深。なんかハッとさせられたんですけど」と驚きの声を上げ、宝鐘マリンさんも「ズキー」と反応。さらに「過信しすぎの人が多い。だから自分ができると思うから、うまくいかないと落ち込むんですよ」とストレートに考えを明かすと、得意の悩み相談でトップVTuberとリスナーから大絶賛され、配信は大成功に終わった。
最後に3人にだけ正体をバラすと、3人は「えーーーー」と大絶叫。渡辺が「さんまさんて気づきました?」と尋ねると、「気づきませんよ」と声が上がったが、さんまは「気づかれているとばっかり思ってました」と驚き。すると宝鐘マリンさんが「おじさんウケする趣味だなと思ったら、おじさんだった」と指摘し、笑いを誘った。
そんな動画を配信したところ、わずか1日で再生回数驚異の24万回超え。新人としては異例の盛り上がりで、正体をめぐる様々なネット記事も書かれ、“女芸人ではないか”との推測には、ヒコロヒーなどの名前が上がった。中には、“八都宿ねね”をアルファベットで書いて文字を並び替えると、“E DITUHA ORE SANMA(え、実は俺さんま)”になるという衝撃的な考察があったことが明かされると、さんまは思わず「スゴッ」と驚きの声を上げた。