生田斗真ピアノ初挑戦 監督からの熱い思いに「俺はウソつきたいなぁ(笑)」全カット吹き替えなしのピアノシーンをアピール
2024.11.14 14:00さらに生田は「ピアノを弾くシーンがあるんですけど、本当にピアノを弾いたことなくて…“ドって、どこですか?”っていうところから始まってるんですよ。そこから半年以上、毎日毎日ピアノに触れて、それもすごいプレッシャーでしたね。初めてピアノのレッスンに行った時に、監督も同席されてたんですけど、“生田さん、今回Netflixで全世界配信です。音を出して当て振りすることできます。でも僕はウソをつきたくありません!”って監督に熱い言葉を言われて(笑)“俺はウソつきたいなぁ”“嫌だなぁ”と思いましたけども(笑)一生懸命やって、その甲斐(かい)がある素晴らしいシーンに仕上がったんじゃないかなという風に思います」とピアノシーンに注目してほしいとアピールした。
同じくピアノシーンがある坂口も、「ある程度弾けるようになると、どんどん難易度が上がってくんです。“監督からもうちょっとアレンジ加えてもいいんじゃないかみたいな話があります”ってなって、練習しても練習してもどんどんレベルが上がっていくから、大変でしたね」としみじみ語った。
そのピアノシーンについて黒崎監督は「でも本当に、1カットたりとも吹き替えてるカットは無いです。2人とも全部自分の演技で…」と語るとお客さんから「えー!?」と驚きの声と拍手が巻き起こった。生田は「“えー!?”っておっしゃってるってことは気付かなかったってことですか?“吹き替えだろ!”みたいな感じで(笑)」と、気付かなかったお客さんに対してツッコミを入れた。
三浦は本作について、「全8話を送っていただいて、2話ずつ見て4日間に分けようと思ったんですけど、(見るのが)止まらないんですよ。とにかく脚本が素晴らしくて、ここにいる(キャスト)みんな素晴らしくて。1番感動したのは、女性が強いんです。凛(りん)としていて、そこにすごく感銘を受けました。画も素晴らしいです。皆さんのイメージする北海道ではないと思う」と作品を絶賛するコメントを語った。
Netflixシリーズ『さよならのつづき』11月14日(木)よりNetflixにて世界独占配信