宮野真守が『ダーツの旅』で北海道士幌町へ 北海道の豊かな恵みをごちそうになり「最高!」と大満足
2024.11.8 10:15公園で子供たちと出会った宮野。ロケ隊を見つけるなり、子供たちは「テレビ!」と大騒ぎだ。中学3年生で、合唱曲の練習をしていたそう。「お兄さん、声優のお仕事をしてるんですけど…」という宮野に「あっ、ちょっと待って!あの人じゃ!」とピンときた様子。“宮野真守”だとわかり、スマホで検索しながら宮野の出演作品を挙げていくと、有名な作品の数々にテンションが上がる女の子たち。すると彼女たちから「ともちゃん絶対来るべきだった!」と声優好きな友達の名前が。友達を待つまでの間、練習していたという合唱曲「君の隣にいたいから」の歌詞を見せてもらう宮野。「お互いに支え合えるような歌…2人みたいな曲だね」と仲良しの女の子2人に話していると、声優好きの“ともちゃん”がやってきた。本物の宮野を前にして戸惑ってしまうともちゃん。「握手しましょう」と宮野と握手をした後も、「現実…」とまだ信じられないような表情だった。
次に遭遇したのは公園で遊んでいる3家族。『ダーツの旅』と聞いて「大変!集合!」離れて遊んでいた子供たちに声をかける。すぐに宮野だと気づき「確かゴチに…」と言い出す人も。「1年でクビになったけどね!」と笑いつつ、3家族それぞれに話を聞くことに。4人兄妹、3人兄弟、3人兄妹と、どの家族も大人数だ。1組目の4人兄妹はあいるくん、ゆめるくん、のえるちゃん、ゆえるちゃんと、4人とも名前の最後に「る」が付いていた。続く2組目の3兄弟はゆうせいくん、かいせいくん、じゅんせいくんと、こちらは最後に「せい」が付いており、2家族連続のこの状況には宮野も「語尾そろいがち!」と驚いていた。3組目のお兄ちゃんに好きな食べ物を聞くと「ママの作る唐揚げです」という、宮野も思わず「100点!」と言う完璧な答え。「どんな風においしいんですか?」という質問には「外はサクッとしてて中はあったかくて、おいしいです」と、食レポとしても完璧で、宮野からはまたも「100点!」が飛び出す。そんなお兄ちゃんの夢はお父さんが経営しているタイヤ屋さんに入ることで、「全部100点なんだけど!」と最後まで完璧な答えに宮野も感心していた。
ロケの最後、宮野は再び最初に訪れた大西商店へとやってきた。「ただいまー!」と店内に入ると、お母さんの隣には朝、訪れたときには魚の仕入れでいなかったお父さんの姿が。「すごいの見せてあげたい」と取り出したのは、お父さんが仕入れてきたという1本丸ごとの大きなシャケ!鮮やかな手つきでさばくところを見せてもらうと、さばいたばかりの切り身を見たお母さんから「塩コショウでムニエルにする?」と想定外の提案が。お母さんのムニエルを待つ間に、宮野はお父さんお手製のイクラの塩漬けを試食。「うわ、うんまっ!」と感動に浸る間もなくムニエルができあがり。「ここのさ、ここの脂…」と、脂がのっている場所を宮野が食べようとすると「ゴチに出てただけあるな!」とお父さんからおほめの言葉が。しかし「うまいのは知ってるけど値段がわかんねぇから…」と、1年でクビになったこともしっかりいじり、笑いを誘った。最後はムニエルの上にイクラをたっぷりとかけて一緒にいただき「んー!最高!」と最後まで大満足の様子の宮野だった。
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!