300品種の野菜を育てる北海道高校生ファーマー!牛の交配から研究したチーズ作りの達人に学ぶ
2024.10.20 15:0010月20日の『超無敵クラス』は、放課後に人知れずとんでもない活動をしている10代に密着する『放課後は別の顔!』北海道高校生ファーマー第3弾を放送。
北海道栗山町で珍しい野菜を育てまくり、大学教授にも認められる高校生ファーマー・中仙道怜くん(17歳)に、まこ(横田真子)が密着した。
今年の夏と秋だけで300品種の野菜を育てるようになっていた怜くんは、畑を訪れたまこに、白いトマトや紫のトマト、種ごと食べられるピノ・ガールというスイカなどを次々と紹介。中でも、まこが感動したのは『サニーショコラライラ』というトウモロコシ。生でかじったまこは「ん~まっ!今朝食べたクリームパンより甘い」と目を丸くした。
サニーショコラライラは糖度18~23度で、メロンよりも甘いと言われるスイートコーン。まこはスタジオでも「イチオシのトウモロコシ!本当に甘い!」と熱弁。食べた瞬間にビックリして母に連絡し「どうにかこうにか持って帰るからね東京に」と伝えて3本持って帰ったほどおいしく、「もう忘れられないです、あの味が」と語った。
“町の特産物を作りたい”という夢を持つ怜くんは、自分で育てた野菜を多くの人に食べてもらうためSNSでも野菜の魅力を精力的に発信している。今回は新メニューの開発に挑むため、今一番学びたいという食材、チーズを求めて牧場を訪れた。
1 2