運転免許取得に挑んだフェフ姉さん 学科はタロット占いが見事的中も、実技は滝行の成果が出たのか!?
2024.10.17 10:4510月14日放送の『月曜から夜ふかし 秋の2時間スペシャル』では、番組名物キャラのフェフ姉さんが自動車運転免許取得に挑む様子を追った。
2016年に街頭インタビューで出会ったフェフ姉さん。これまでも様々なことにチャレンジしてきたが、今年の春に予定していたキックボクシングのプロテストをケガのため断念していた。そんな中、フェフ姉さんは新たなチャレンジを始めようとしていた。「実は、車の免許を取ろうかなと思ってる」という。
かつて原付の試験に4度失敗し、免許取得を諦めていたというフェフ姉さんだったが、「両親、もし老後とかに困ったときに、車乗せて連れてどこにも行くこと出来ないなと思って」「30過ぎてから考えるようになりましたね」と、将来のことを考えての決断だったようだ。
7月、自動車教習所の施設を借りて実際に運転実習をすることに。一度免許を取ったものの失効させてしまったという親友の多田さんも付き添う。実車教習がスタート。運転に関しての知識は全くないというフェフ姉さんは、ブレーキとアクセルを間違えたり、曲がる方向と逆方向を目視してしまったりとなかなかうまくいかない。さらに“アクセルを踏む”という動作が加わると「うおあぁぁ~!」「これ踏むっすか!?」「真っすぐっすか?どうするっすか!?」と、ますますテンパってしまっていた。
喫煙所で多田さんと共に一息つきながら「ナメてたわ…」と肩を落とすフェフ姉さん。「マリカーで育ってるからさ…」と言い訳めいたことも口にしていた。
そして実車教習の難関の1つでもある“坂道発進”では、ブレーキの力加減がわからず何度も失敗し、「おんやさい!(=ごめんなさい)」を連発することに。一通り教習を終えたフェフ姉さん。隣で付きっ切りで教えていた先生は相当疲れたのか、「ふぅ~…」と大きなため息をついていた。