ガチャピンとムックが小5クイズに挑戦!「フジテレビは埋め立て地の上に建ってるのに!」と悔しがった問題とは?
2024.9.28 16:00人気キャラクターのガチャピンとムックが9月27日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?レギュラー最終回SP』に出演。約50年もの間、子どもたちを笑顔にしてきた2人が最終回の小学生たちを笑顔にするべく、クイズに挑戦した。
フジテレビの『ポンキッキ』シリーズから生まれたキャラクターであるガチャピンとムックだが、最近では携帯電話のCMや日本テレビの『月曜から夜ふかし』など、フジテレビ以外の媒体でもその姿を見る機会が増えている。そんな2人が「今回最終回と言うことを聞きましたので、全問正解で最後みんなをハッピー笑顔にしたいと思って来ました!」と、この『小5クイズ』に挑戦することに。2人は5歳という年齢ながら、芸歴は51年目という大ベテラン。しかし意外にも本格的にクイズ番組への解答者として出演するのは今回が初めて。「今日は私たちの知的な一面を初めて見せられるのではないかと」と自信満々の2人。果たしてその秘めた実力を発揮することができるのか!?
(問題の正解はすべて記事の最後に!)
“芸歴51年目の5歳児”というたぐいまれなキャリアで培った豊富な経験を活かし、「確認のため」として救済システムを使いつつも、あっという間に6問連続正解を果たしたガチャピンとムック。続く7問目は理科の問題。『長さ2mの棒で10kgの重りを、てこの原理を用いて持ち上げる時、より少ない力で持ち上げられるのは?』【A:重りから離れた場所を支点にする B:重りに近い場所を支点にする】という問題に「てこの原理?」と悩むムックだったが、ガチャピンが「これ、“ぎったんばっこん”のヤツだよね」と、シーソーと同じ理屈であることをひらめいた。早速2人はガチャピンが押す人の役、ムックが重りの役となり、シーソーに乗ったつもりで実演してみる。「より少ない力で…」「わたくし(ムック)の方が前に座るんでしょ?」「だったら…」と、この実演が見事なヒントとなり答えにたどり着いた2人は見事正解!
8問目もクリアして迎えた9問目は日常生活の問題。『ブランコをより速く1往復させるには?』【A:鎖(くさり)を短くする B:体重が重い人を乗せる】と言う、奇しくもシーソーと同じ公園の遊具からの問題となった。というわけでシーソーと同じく、「ブランコ乗ってみよう!」と実演してみた2人。当然、ブランコの実物があるわけではないので乗ったつもりで動いただけなのだが、乗った人の役として動いていたガチャピンはピンと来たのか「ムック!(鎖が)短い!Aだ!」と確証を得た様子。そして見事この問題もクリアした。