【独占インタビュー】サッカーJ2リーグ、首位争い中の横浜FC!“勝利の女神”三田萌日香がスタジアムで見た好調なチームのウラ話は?Jリーグとアイドルの共通点は「マジで応援は、力になるんです!」

2024.8.24 12:00

◆首位争い中!横浜FC好調の秘訣(ひけつ)を間近で目撃

──三田さんは、2020年からスタジアムMCを担当。今期J1昇格を目指し、首位争い中の横浜FCですが、近くで見続ける三田さんが思う、チーム好調の秘訣は?

三田:今年は、以前のシーズンと違って、試合で先制されても、逆転勝ちが多いんです!でも、今シーズンも最初から良かったわけじゃなくて、シーズンを追うごとに、先制されても、逆転できる試合が増えてきました!私は試合中もスタジアムで見させていただけているのですが、私もそこまで詳しいわけではないですけど、今年は、個よりもチーム全体のパワーが上がっている気がします!

チームワークがすばらしくて、先輩が後輩の練習にすごく付き合っているのを見ます。リザーブになることが多いゴールキーパーの永井(堅梧)選手は特にすばらしいです。GKはどうしても途中交代での出場は少ないですが、試合中ずっと声を出していて、ピンチの時は人一倍声を出していらっしゃるし、失点した時も得点を決めた時も、全力で走ってみんなにかけよるんです。私も自分のアイドル活動(アイオケ)でリーダーを担当しているのですが、横浜FCの選手のみなさんを見習って、元気ないかもと思うメンバーがいたら、すぐ声をかけるようになりました!

あと、選手のみなさんは、練習中、ずっとサッカーボールの上に乗っていられたり、体幹がすごいです。ケガを防止するためのストレッチも、とても入念に行っていらっしゃいます。私も(アイドル活動で)見習おうと思うのですが、なかなかマネできません…。

★「マジで応援は、力になるんです!」

──2020年からスタジアムMCをつとめる三田さんは、横浜FCのJ2降格とJ1昇格と両方をみています。特に記憶に残っているシーンは?

三田:私がスタジアムMCを担当させていただいた最初は、コロナで無観客試合がつづいて… そのあと有観客試合になり、私もマスクをして、(ニッパツ)三ツ沢球技場で、スタジアムMCとして立たせていただきましたが、サポーターさんたちは“声出しNG”でした。そして、やっと声出し応援が解禁となって… その時のサポーターのみなさんの声援、本当に感動しました!あの日の声援は忘れられません。

──大変な時の記憶に残っているシーンは?

2021年、10連敗以上した時があったのですが(結果チームはJ2降格)、その時に、サポーターとチームの絆(きずな)は、より深まったと思います。サポーターのみなさんは、“チームの調子が悪い時こそ、オレたちが支えるんだ!”と強くおっしゃってました。

私が横浜FCのサポーターのみなさんに強く伝えたいのは、「マジで応援は、力になってる!」ということです。私は普段アイドルをやらせていただいていて、アイドルの活動だと、ファンのみなさんと間近でお話しできる機会が多くて、感謝の気持ちを直接伝えられるんですけど、スタジアムが広いサッカー選手は、身振り手振りでみなさんに感謝を伝えてらっしゃると思うんですけど、選手ひとりひとりがサポーターに言葉で感謝の気持ちを伝えられる機会は、どうしても限られると思います。でも、私は横浜FCスタジアムMC、アイドル、両方の立場で思うことは、僭越(せんえつ)ながら「みなさんの声援はちゃんと届いてるんだよ!」ということです!

次のページへ

1 2 3

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories