新アニメ『ばいばい、アース』原作者・冲方丁が「何の不安もない現場」と明かした豪華声優陣のアフレコ現場

2024.7.12 17:15
『ばいばい、アース』原作者・冲方丁と監督・西片康人の写真

大人気作家・冲方丁のデビュー後第1作にして最高傑作のひとつである『ばいばい、アース』のアニメが2024年7月12日(金)23時30分よりWOWOWほかにて放送・配信を開始する。本作は獣人だけが住む不思議で神秘的な“異世界”が舞台。唯一の人間として生まれたラブラック=ベルが自分のルーツを探す旅に出る物語。キャラクターボイスには、ファイルーズあい、内山昂輝、諏訪部順一、花江夏樹、日野聡、早見沙織など豪華声優陣が名を連ねている。entaxでは原作者の冲方丁と、アニメの監督を務める西片康人に独自取材。アニメのおすすめシーンから、「何の不安もない」と冲方が語るほど、安心したアフレコ現場の様子まで話を聞いた。
 

◆原作者と監督がチョイスするアニメの見どころシーン

――アニメの中でおすすめのシーンを教えてください。
冲方 ベルの日常におけるシーンがどれも生きてる感じがします。その世界の中で独特の習慣や道具、生活形態に合わせた動きが本当に生きてるなって感じます。アクションシーンもいずれも注目ではあるんですけど、楽隊のシーンとかも本当に作っちゃってすごいなと、ものすごく圧倒されましたけど、それ以外の日常のシーンがすごく大事に描かれていて、1つ1つが感情移入させられます。
 

ファイルーズあい演じる主人公・ラブラック=ベル
大勢の剣士たちが集う楽隊の1シーン

西片 アニメ中盤のそれまで敵だった人たちと小楽隊を組んで戦うシーンです。前半の物語のピークになるので、ぜひそこを見ていただきたいです。あと、ベルとアドニスの関係性ですかね。お互い呪いに苦しめられている状況ですけど、お互いが関わり合うことによって、どういう風に影響を与えていくか、2人の恋愛絡みもありますし、そこもぜひ見ていただきたいなと思います。
 

内山昂輝演じるクエスティオン=アドニス

◆何の不安もない安心するアフレコ現場

――アフレコ現場での様子はいかがでしたか?
冲方 初回のアフレコにお邪魔させていただいて、音響監督や(ベル役の)ファイルーズさんや他の声優の方々にごあいさつしたんですけど、もう何も心配ない現場すぎて“余計なこと言わんとこ”と思いながら、楽しく拝見していました。ファイルーズさんのベルに対する感情とか、音響監督の采配とか、こういうニュアンスちょっとほしいかもって思っていると、どなたかが指摘するので。これは何の不安もない現場だなぁと思って、ものすごく安心して見ていました。
 
西片 他の作品に比べて声優さんからの質問は今回キャラの捉え方として細かい質問をいくつかされました。なので、逐一説明に行って細かく(キャラの)バックボーンだったり、今後どうなるかだったりを説明しました。特に女性の声優さんが積極的に確認してくださりました。逆に男性の声優さんは最初からキャラにバッチリはめて、キャラ構築をしてきてくださって、何もディレクションしなくてもいいぐらいにかっこいいキャラだったり、キティのかわいさだったり、素晴らしい演技をしていただいて、すごくありがたい現場でした。

『ばいばい、アース』監督・西片康人(左)と原作者・冲方丁(右)の写真
監督・西片康人、原作者・冲方丁

――主人公・ベルを演じたファイルーズさんの声にのせたセリフで良かったなと思うところはありますか?
冲方 名乗るシーンはやっぱりいいですよね。何度かシチュエーションによって名乗り方が変わるんですけど、うまくベルのその時の状況が声に表れていて、素晴らしいなと思いました。
 
西片 ファイルーズさんは演技の幅がすごくて、(ベルは)かわいいキャラでもあるし、戦闘中の勇ましい演技だったり、後半は死ぬか生きるかの叫び声だったり、喉を潰すんじゃないか…ぐらいのものすごい力の入った演技をしていただいて、実力のある方だなと感じました。ベルの感情の揺れ幅などを全て表現してくださってると思います。
 
――最後に見てくださる視聴者の方へのメッセージをお願いします。
冲方 原作小説の複雑なところを全部消化していただいて、とにかく入り込みやすいアニメーションだと思いますので、アニメーションを楽しんでいただければなと思います。
 
西片 ベルとアドニスの2人のキャラクターが恋愛模様もありますし、それぞれ別の人生だったら呪いにのまれちゃうような心の弱い2人で、特にアドニスは1人だったら生き残れなかったようなキャラクターなので、その2人が絡み合うことによって、お互いの弱点や寂しさを克服していくのか、そのストーリーをしっかりと描いていますので、ぜひそこを見ていただきたいなと思います。
 

【冲方丁(うぶかた とう)Profile】
『天地明察』、『マルドゥック・スクランブル』など数々の名作を執筆する小説家。さらに『攻殻機動隊 ARISE』、『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』、『PSYCHO-PASS サイコパス3』など様々な名作アニメの脚本も務めている。『ばいばい、アース』はデビュー後第1作として2000年に出版された。
 
【西片康人(にしかた やすひと)Profile】
『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』、『オルタンシア・サーガ』などを担当したアニメ監督。
 
『ばいばい、アース』
2024年7月12日(金)23時30分よりWOWOWにて放送・配信開始
ほかBS局で放送、各配信プラットフォームにて配信
 

©冲⽅丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール
©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories