アニメ『WIND BREAKER』新キャラ・柘浦&桐生の独特な個性爆発「控えめに言ってかっこよすぎ」「おかげで推しが定まりません…」

2024.6.21 17:30

アニメ『WIND BREAKER』第11話「新たな級友【とも】」が6月19日(水)よる11時からBS日テレ にて放送された。本作は、にいさとる原作の人気ヤンキー漫画。週刊少年マガジン公式アプリ『マガジンポケット』人気ランキング首位常連で、単行本は発売即重版連発の超話題作。孤独な不良高校生・桜 遥(さくら はるか)は、ケンカの“てっぺん”を目指して、超不良校として名高い風鈴高校にやってきた。しかし、現在の風鈴は“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられ、街を守る集団に変わっていたことを知る…。
(以下アニメ最新話までのネタバレを含みます)

◆昨日の戦い

“獅子頭連”との戦いを終えて、1年1組の教室で盛大に出迎えられた、桜 遥(CV:内田雄馬)・楡井秋彦(CV:千葉翔也)・蘇枋隼飛(CV:島﨑信長)の3人。「お前ら獅子頭連とやりあったんだろ?」「詳しいこと聞かせろよ!」などと、戦いの詳細に興味津々なクラスメイトたちに囲まれ、桜は“照れ”を隠せない。

クラスメイトに盛大に出迎えられる桜たち

そこへ「なぁ、その話、わしもまぜてくれや」と関西弁で近づいてきたのは、教室の一角で一心不乱にプロテイン片手に筋トレに勤しんでいた柘浦大河(CV:河西健吾)だった。楡井のメモによると、“実力は杉下や蘇枋に並ぶ”という。「ひとつ質問や。君の“美学”はなんや?」とマッスルポーズを決めながら桜に質問する柘浦の言葉に、「出たー!生“君の美学はなんや”!」と興奮気味の楡井。柘浦は“美学”にこだわる男だった。桜の話を聞くために、柘浦行きつけの店へ。

◆柘浦の行きつけ“まっするぱわー”

行きつけの店“まっするぱわー”へ誘う柘浦大河

柘浦の行きつけの店は、プロレスグッズで埋め尽くされた『まっするぱわー』。お気に入りの『プロテインお好み焼き』を勧められる桜だが、柘浦に「桜くんは食べるの好きなん?そこにこだわりがあるならそれも美学やで」と言われるが“こだわりなんてない”と答えた。すると柘浦は「せやったら、ケンカしようか?」と笑みを浮かべ、「おととい“てっぺん”獲るって言うとった君はかっこよかったで。みんなの前であない大そうなこと言い切れる奴に美学がないわけがない。言わんちゅうのも美学なのかもしれんが、ならその理由を拳で教えてくれや」そんな柘浦の言葉に、桜は梅宮一(CV:中村悠一)から言われた“ケンカは対話”という言葉を思い出し、「おもしれぇ」と受けて立つのだった。

女の子と手をつないでやってくる桐生三輝

そこへ桜たちと同じクラスの桐生三輝(CV:豊永利行)が、制服姿の女の子と手をつないでやって来る。桜はその光景に顔を真っ赤にして照れた様子。楡井は「すごいすごい、すごすぎる!今ここに俺調べでの1―1強者5人中4人が揃(そろ)ってますよ!」と大興奮。柘浦は桐生に「こっち来てみんなで話さへん?」と誘うが、桐生は「今は忙しいからまた学校でね」と女の子と2人で話している。

しかし柘浦は「なぁ、そんなつれへんこと言わんで」と、桐生たちのテーブルに行き、「一緒にしゃべったらええやん。な?」とテーブルにドンっと手を突いた。そんな柘浦におびえる女の子を見て、桐生は「つげちゃんさ、自分がどう見えてるか考えたことある?」と尋ねた。「つげちゃんは体も大きいし、力も強そうだ。見る人が見たら怖いと思うよ。そんなヤツがデカい音だしたら、女の子はたまんないんじゃない?そんなんじゃ女の子にモテないよ?」と言うと、思いのほか落ち込み、素直に謝る柘浦だった。

◆3人での戦い

桐生と女の子が外に出ると、外からは「見つけたぞ!」「囲め、囲め!」などの物騒な声が聞こえてくる。桜たちも外に出ると、桐生と女の子の周りを複数の不良たちが取り囲んでいた。実は、桐生は女の子が絡まれているところに通りかかり、相手を殴って逃げ、店に隠れていたのだった。それを聞いた柘浦は「桐生くん!かっこええやないか!」と大興奮。「つまり君の美学は、女の子をいたわるっちゅうことやな」と1人うなずいた。そんな様子を見て不良たちが殴り掛かって来るが、それを蹴り飛ばしたのは桜だった。

不良たちの相手になる桜、柘浦、桐生の3人

「ったくよ、大勢で囲むとかだせぇことしやがって。嫌いなんだよお前らみたいなヤツ」そう言う桜に「ええやん桜くん!よう言ったで!」と柘浦は大笑いする。桐生も「ちょっとすっきりした」と笑顔を見せた。殴り掛かってくる相手に、向かう桜たちだが、柘浦は殴られて倒れてしまう。強いはずの柘浦にあぜんとする一同だが、次の拳は受け取り、「わしはなぁ、まず相手に一発もらうって決めてんねん。そしたら今度はわしの番や!」と、ジャーマンスープレックスを決め、「相手を見せた上で自分を見せる。それがわしの美学や!」と言い放った。

襲い掛かってくる不良たちを相手にする桜、柘浦、桐生の3人。背後にいる女の子をかばうように戦っている桐生だが、「桐生くん、そんなに後ろに気を使わなくても大丈夫だよ。俺がいるから」と蘇枋は女の子を守っていた。蘇枋も向かってくる相手を華麗に投げ飛ばし、あっという間に不良たちを片付ける一同。柘浦はボウフウリンの口上、「人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者、何人も例外なくボウフウリンが粛清する」と叫ぶのだった。

ボウフウリン(画像は第1話より引用)

◆いざ、級長決め

桐生たちと携帯の連絡先を交換した桜。慣れないグループチャットでのやりとりに四苦八苦。『級長』を決めるという話が桐生や楡井から聞こえてきた桜。一体『級長』とは何なのか気になるが、慣れないチャットでうまく聞き出せずにいた。すると教室に多聞衆2年の級長と副級長たち、榎本健史(CV:村田太志)、楠見結斗、梶蓮(CV:岡本信彦)がやって来る。級長とはクラスのまとめ役であり“ケツ持ち”だという。その級長を決めることになるが、蘇枋が推薦したのは桜だった。

◆新キャラ柘浦大河と桐生三輝の個性爆発!「このメンツ最強だぁ~!」

新たなキャラクター・1年1組の柘浦大河と桐生三輝の登場に視聴者からは「このメンツ最強だぁ~!」「柘さん思ったより熱い人だったな。あと毛量がすごいw」「同級生の新キャラも軒並みいいヤツらで、この話だけで好きになれた」「控えめに言ってかっこよすぎじゃねぇか」「おかげで推しが定まりません…」など、大きな注目が集まっていた。また連絡先を交換した桜の電話帳に天気予報しかなかったことにも「連絡先が天気の1件って可愛すぎないか?」「連絡先登録が天気だけだったのにお友達が出来てよかったね」「連絡先に天気しかない桜くんに胸がギュッとなった」など、スマホに不慣れな桜に、連絡先に登録する新しい友達が出来たことに喜びの声があがっていた。

『WIND BREAKER』第12話は6月25日(水)よる11時よりBS日テレ他にて放送予定。

作品キービジュアル

原作: にいさとる「WIND BREAKER」 (講談社「マガジンポケット」連載)
監督: 赤井俊文
シリーズ構成: 瀬古浩司
キャラクターデザイン・総作画監督: 川上大志
音楽: 高橋 諒
制作: CloverWorks

『WIND BREAKER』公式HP
BS日テレアニメにむちゅ~公式HP
TVアニメ公式X 

画像提供:©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories