“日本一の生徒会長・こいく”が藤井アナからのアドバイスに感動「裏に何か分厚いものを持っている方はカッコイイ」
2024.3.31 15:003月31日放送の『超無敵クラス』では、この春に番組卒業を迎える“日本一の生徒会長・こいく”こと、章子昱(しょうこいく)の卒業記念ロケで、尊敬する日本テレビ・藤井貴彦アナウンサーにインタビューを行った。
こいくは、“言葉のプロ”である藤井アナに「どういった事を心がければ、深みのある聞いていて楽しい言葉を作れるのかという点を(10代に向けての)アドバイスいただきたい」とリクエスト。
それに対して藤井アナは、「これ実はね、道具ですから言葉は。その道具を何度も何度も使って使い慣れるという事が、すごく大切です。まだ(10代の)皆さんは、人生の時間が長くないので、使い慣れている言葉は少ないと思うんですよね」と語り、そんな10代でも言葉を伝えるコツは「言葉で勝負しようっていうんじゃなくて、“思い”で勝負する。そうすると、なんてことない普通の言葉に周りが感情移入してくれる。周りの感情移入を引き出すことができたとき、どんなにあっさりした言葉もズドーンと伝わります」とアドバイス。
さらに「一生懸命やる事。そして一生懸命である事を恥ずかしがらない事。言葉がどれだけ素敵かって事じゃなくて、その言葉をどれだけ一生懸命、汗をたらしながら伝えたかという事が、相手に伝わる最大のコツなんじゃないかなって思います」と藤井アナは10代にエールを贈った。
こいくは「裏に何か分厚いものを持っている方っていうのは、やっぱりカッコイイなと強く思いましたね。なので僕も、いっぱい色んなものを貯めて、にじみ出るようなカッコイイ人になりたいなと思いました」と、感動の表情を見せた。
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!