森川葵「世界進出狙っちゃいます」 スゴ技で日本新記録更新!芸能人初の日本代表を目指す
2023.11.29 11:15俳優の森川葵が28日放送の日本テレビ系『それって!?実際どうなの課』ゴールデン2時間SPに出演。数々の達人技を1日で習得してきた“ワイルド・スピード森川”の異名を持つ森川が、『スポーツスタッキング』の記録会に挑戦する様子が紹介され、スタジオを大いに盛り上げた。
過去に、テーブルクロス引き、カード投げ、ダイス・スタッキングなど、数々の達人に弟子入りし、驚異的なスピードで技を習得してきた“ワイルド・スピード森川”。習得してきた達人技は40ジャンル、120個。これまで想像をはるかに超えるパフォーマンスで、芸能人初となる偉業をいくつも達成し、「世界進出狙っちゃいます」と大きな目標を掲げてきた。
そんな森川が今回挑んだのは、カップを積み上げて元に戻すまでの速さを1000分の1秒単位で競う『スポーツスタッキング』。これまでに2度挑戦し、当時の日本記録を上回るタイムをたたき出しており、日本代表も視野に入れることに。
そこで、11月に韓国で開催されるアジア大会出場を目指し、まずは国内で数か月に1度開催される公式記録を計測する記録会に挑戦。公式記録を基に日本代表が選出されるといい、スポーツスタッキング競技の3種目中2種目で選考基準タイムをクリアすれば、代表入りが確実になる。
「目指せアジア!」と気合が入る森川は、約1年ぶりの挑戦にも関わらず、出だしからどんどんスピードに乗り、特訓中に次々と選考基準タイムを突破。日本記録をも超えるタイムに「え?」と、目を丸くした。
そして迎えた記録会当日。各種目3回しか挑戦できないという大会方式も踏まえ、「毎日家で練習しました」と緊張の面持ちの森川は、会場に足を踏み入れると、日本代表選手がしのぎを削る真剣勝負の場に「圧倒される」と驚き。その雰囲気に飲まれ、「スゴい緊張してきちゃった」と声を上げた森川だったが、本番が近づくと「大丈夫!出来る」と自身を鼓舞。
しかし、いざ本番となると、1種目目の1回目で選考基準タイムをクリアし、同時に日本新記録も樹立。さらに2回目、3回目でも日本記録を更新し、芸能人初の日本記録保持者となった森川は、歓喜の声を上げガッツポーズ。
2種目目で苦戦するシーンもあったが、初の公式大会にもかかわらず、強靭(きょうじん)なメンタルと驚異の集中力を見せ続け、3種目目でも選考基準タイムをクリア。2種目で代表選考基準タイムを突破し、『スポーツスタッキング』日本代表の座を手繰り寄せた森川は、「日本代表かぁ、日の丸背負う日が来たんですね私にも」と笑顔を見せ、「アジア大会、韓国、頑張ります」と気合いを入れた。