板谷由夏主演『ブラックファミリア』 まるで地獄絵図のような展開に「ベテラン俳優達の演技たるや…」の声
2023.11.27 15:45板谷由夏主演の読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト木曜ドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』の8話が11月23日(木)に放送。早乙女秋生(平山祐介)の誕生日会に新たな復讐(ふくしゅう)を仕掛けた新堂一葉(板谷由夏)たち。そこで起きたとんでもない修羅場にSNSは騒然となった。
(※以下、ネタバレを含みます)
一葉たち新堂家は、優磨(森崎ウィン)が傷付けられたことに大きなショックを受け、復讐を成し遂げるため、最後の作戦を練る。そんな中、新堂家に秋生の秘書である稲田(中村加弥乃)が訪ねてくる。新堂家のことはすべて知っていると告げ、自身も秋生の被害者であると言うのだった。
早乙女家では、秋生の誕生日に家族写真を撮影することが恒例行事。家族4人でのアットホームな誕生日会のはずが息子の倫太郎(塩野瑛久)が、秋生が女性への性暴力に加担していることがわかる隠し撮り映像を流す。この映像は沙奈(渡邉理佐)から渡されたものだった。
秋生は激高し「我々上級市民に許された特権! いや義務だ」などと言い、倫太郎につかみかかり、倫太郎も「俺を殴るくらいワケないよな、余裕で人を殺してんだもんな」などと意味深なことを言う。
息子の首に手をかける父、夫の顔にケーキを投げつける妻、夫は妻に「寄生虫」と言い放ち、動揺した麗美(筒井真理子)はこの状況で「家族写真撮るのよ」と言い続けるなど、世間が憧れる上級家庭の一家が地獄絵図のような状態に。
しかもこの一連の状況が生配信されていることが発覚! SNSには「早乙女秋生の誕生日会の地獄絵図」「あんな状態になっても撮ろうとする写真って…」「生配信されてるーーーーーwww」「この家族こっっっわっっ」とコメントが殺到。これらはすべて新堂家が仕掛けた復讐だった。
後日、秋生のもとを航輔(山中崇)が訪ね父親対決に。いつも穏やかな航輔だが、「1年前のパーティーでなにがあったのか」「お前がなにかした!」と激しく詰め寄る。しかし、秋生は「なにもしていない」と言い、「あの子はパーティーの目的もなにもかもわかっていた」と、梨里杏(星乃夢奈)が自ら望んで秋生の元へ行ったと明かす。
どこまでも狂ったような秋生といつになく気迫に満ちた航輔の息が詰まるやり取りに、「航輔さん本気だしたらかなり怖すぎる」「ベテラン俳優達の演技たるや…凄いもの見た」「めっちゃ引き込まれた」「震えが止まらないドラマ」との声のほか、「パパ想像以上のくずだなーと思ってたらまだまだ展開していく」など、SNSにもコメントが多数。
しかし、このやり取りで「やっぱ秋生は犯人じゃない気が…」「葵ちゃんが怪しい…?」などの考察も。
最後には沙奈が倫太郎にさわられ、次回が気になる展開となった。
11月30日(木)放送の第9話では、一葉たち新堂家によって秋生による性暴力が暴露され、早乙女家は崩壊。新堂家の復讐は終わるはずだったが、秋生を問い詰めても、梨里杏の死は自殺だったという答えしか返ってこなかった。
一方、昏睡(こんすい)状態が続いている優磨のスマホの発信履歴に、謎の番号が残されていたことに一葉は気付く。そんな中、航輔のもとに倫太郎から連絡があり、拘束された沙奈の姿を見せつけ…。
一葉は優磨が残した謎の番号を手がかりに、早乙女家で重要な証拠を見つけ出す。その時、一葉の前に、ある人物が現れ――。梨里杏の死の真相が、ついに明らかに!
読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト新木曜ドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』11月30日深夜11時59分~。