岡崎体育、CMで話題『深夜高速』を生歌披露 山里亮太が絶賛「大事なライブの前に必ず聞いている曲」
2023.11.10 09:45アニメやドラマ、CMに多数起用され数々のヒット曲を生み出している、シンガー・ソングライターの岡崎体育が10月26日(木)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)のアーティストがスペシャルライブを行う『boom boom!』コーナーに初の生出演。岡崎体育の持ち込みクイズ企画やCMで話題の『深夜高速』を生歌披露するなど、トークでも歌でも“岡崎体育ワールド”全開。entaxでは出演直後インタビューを行った。
■“岡崎体育流”の喉の調子を上げる食べ物とは
岡崎のライブといえば、“とにかく演出とMCがおもしろい”と評判。センターステージ周縁にエノキが飾ってあったり、花道が異様に狭かったり、岡崎とジャンケンで勝った観客だけが踊れたり、さらに会場の運営スタッフに俳優・藤木直人を紛れ込ませるサプライズまで。そのうえ、初披露の楽曲にもかかわらずトロッコに乗りながら「歌って~!」と誰1人歌えるはずのない観客をあおるなど、遊び心が散りばめられたライブとなっている。そんな一風変わったライブを披露する岡崎は、ライブの必需品を“オレンジジュースとせんべい”だと紹介。
MCの南海キャンディーズ・山里亮太が「せんべいは口パッサパサになるでしょ(笑)」と驚くと、岡崎は「でも塩分を取ることによって喉の調子が良くなるんです」と歌いやすくなるための“岡崎体育流”を明かした。しかし岡崎は「水分奪われるなってわかって、最近カリカリ梅に変えました」と告白し笑いが起こった。
■今ハマっている“ブーム”は“岡崎体育ワールド”全開の寸劇!?
岡崎が今ハマっている“ブーム”を紹介する企画へ。岡崎は「ドラマの中とかで、“職員室で教頭先生から廃部を告げられた主人公の後ろで驚くチームメイトを演じる練習”をしています」と不思議なマイブームを明かすと、木曜メンバーのサバンナ・高橋茂雄がおもわず「なんやそれ」と突っ込み、笑いが起こった。
このブームの内容がイマイチつかめていないスタジオメンバーに岡崎が「教頭先生役と主人公役をぜひ誰かにお願いできたら」とMCの武田真一と山里を指名。唐突な指名に武田は「台本ないの!?」とあたふたしながらも寸劇がスタート。
この“岡崎ワールド”全開の寸劇に山里は「これ家で、1人でやってるの!?」と突っ込み、岡崎は「いつこの役が来ても良いように常に練習しています」と笑いを誘った。
■岡崎体育持ち込み企画『激ムズ3択クイズ』
そして、岡崎の持ち込み企画『岡崎体育の激ムズ3択クイズ』へ。
岡崎は「僕に関する3択クイズです。正解した方には岡崎体育のアクリルスタンドをプレゼント」と説明するとサバンナ・高橋は「ゲストやから“いらんわ”とも言いにくいし“欲しい”とも言われへんし(笑)」と突っ込み、笑いが起こった。そしてクイズがスタート。
【岡崎体育の激ムズ3択クイズ】
Q.中学時代、テニス会場に迎えを頼んだ時の祖父のミスは?
A:途中ガソリンを入れたことに満足して帰った
B:会場近くのレストラン『サンボーイ』を聞き間違えて『三宝院』に行った
C:50ccの原付で迎えに来てしまった
そして、正解発表の前に岡崎は『深夜高速』を生歌披露することに。この楽曲は、ラグビー日本代表の稲垣啓太選手と共演で話題のCMに起用されており、オリジナルは4人組ロックバンド・フラワーカンパニーズ(1989年結成)の楽曲で、岡崎がカバーしている。
■CMで話題『深夜高速』を生歌披露 山里亮太「大事なライブの前に必ず聞いている曲」
岡崎がライブの準備のためスタジオからいったん退いた際、entax取材班は“岡崎体育流”の喉の調子を上げる“カリカリ梅”を食べている姿を目撃。そしてトーク企画中の優しい笑顔とは一変、アーティストとしてスイッチが入った表情に。
岡崎が披露する『深夜高速』は、前を進む勇気を与えてくれるような歌詞で、山里は「大好きで思い入れがあって。大事なライブの前に必ず聞いている曲」と語り、山里の曲フリで『深夜高速』を生歌披露した。
生歌披露を終えると魂のこもった歌声にスタジオは拍手に包まれた。山里は「むちゃくちゃ良い!体育さんのバージョンも本当良い!」と絶賛。岡崎はカバーしたことに「本当に光栄でした。たくさんの人に聴いていただけたし、フラカンさんのこの曲の良さを伝えられて良かったです」と楽曲への思いを語った。
そして、『岡崎体育の激ムズ3択クイズ』の答え発表へ。岡崎は「Cでした(50ccの原付で迎えに来てしまった)」と発表し、『岡崎体育のアクリルスタンド』を正解した山里とゲスト出演していた元バレーボール選手の高橋みゆきが獲得。山里は「ちゃんとうれしいわ」と高橋(みゆき)と喜びスタジオは笑いに包まれた。
◆生出演後にentaxが独自インタビュー
番組出演直後、entaxでは岡崎体育にインタビューを行った。
――初出演となった『DayDay.』はいかがでしたか?
皆さん優しい雰囲気の方々で、緊張することなく普段通りできたのが良かったです。毎回とは言わずとも、定期的に出たいなと思うような番組でした。
――アルバム『OT WORKS Ⅲ』の中で岡崎さんが選ぶ“好きな1曲”?
どれも自信作ではあるんですけども、『Knock Out』は初めてジャンプアニメとのタイアップで、かなり気合いを入れて作った曲です。疾走感がとても気持ち良い曲なので、歌詞から受け取れるように“筋トレ”や“ジョギング”とかにも向いている曲だと思うので、スポーティーなタイミングでも聴いていただけると思うし、自分を鼓舞したい時にも聴ける1曲です。元気ない時とか、パンチ欲しいなって時に聴いて欲しいです。
――現在開催中の『okazakitaiiku JAPAN TOUR Ⅱ』への意気込みをお願いします。
全部で19公演あるんですけど、1公演ずつ経験値として「今回はここが良かった」「ここは改善の余地がある」とか、スタッフと話し合って毎回進化していってるツアーだと思います。見る度にまた公演の場所によって内容も違ったりするので、たくさん来ていただける方にはそういうところも楽しんでほしいです。初めて行く場所もあるので、待っていてくれた人たちは岡崎体育のライブがどんなものなのかを体感していただきたいなと。今までの公演全部とても良い出来なので、ファイナルに向けてさらに進化できるように頑張ります。
あ、広島!(僕が出演した時間の)『DayDay.』の放送は、広島の方々は別の番組に変わってしまうみたいで残念なんですが…。ツアーの広島のチケットの券売が芳しくなくてですね…。なのでこれを読んでくださっている方々で広島にお住まいの方やお知り合いの方が居たら「岡崎体育ツアーするらしいで」って一声かけていただけると(笑)。これに勝る喜びはございません。
ツアースケジュールはこちら
――ファンの方へメッセージをお願いします。
皆さまが聴いてくださっているおかげで今回『DayDay.』に出させていただくことができましたし、色んなところで自分の曲やカバーした曲を歌う機会をいただいております。なのでこれからも応援よろしくお願いします。
というと共に、岡崎体育の「こういうところ直して欲しい」ってところがあったらいつでも公式ホームページのメッセージフォームに送って来てください!よろしくお願いします。
岡崎体育(シンガー・ソングライター)
2016年にメジャーデビューを果たし、ミュージックビデオの“演出あるある”を歌った斬新な曲『MUSIC VIDEO』でブレーク。ユーモア溢れる歌詞と伸びやかな歌声が魅力で、2019年にはさいたまスーパーアリーナでワンマンライブを行い1万8000人を熱狂させる。さらに、アニメやドラマ、CMほか幅広いアーティストへの楽曲提供を手掛け、ソングライターとしても引っ張りだこ。また、大河ドラマやNHKの朝ドラにも出演するなど、俳優としても活躍している。
【リリース情報】
最新アルバム「OT WORKS Ⅲ」発売中
詳しくはこちら