黒柳徹子 SNSを始めたきっかけは、ある有名俳優と撮った“奇跡の1枚” 「まつ毛が取れちゃって」
2023.10.17 13:00【ZIP!×entax】
日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』の地上波未公開シーンをお届けするコラボ記事『ZIP!×entax』。今回は10月4日(水)放送の『SHOWBIZ』コーナーから、“42年ぶりの続編”と話題のエッセイ『続 窓ぎわのトットちゃん』を発売した、黒柳徹子への番組単独インタビューをピックアップ。実はInstagramのフォロワーが110万人を超える黒柳は、自身のモノマネ動画や日々起こったことを頻繁にSNSへ投稿。夢中になるそのワケや、Instagramを始めるきっかけとなったある俳優とのエピソードを語ってくれた。
インタビュアーの日本テレビアナウンサー・林田美学(はやしだ みのり)から「SNSに投稿する際のこだわり」を聞かれた黒柳は、「自分でも面白いと思うものは他の人も面白いだろうと思うので、なんでも、ちょっとでも面白いことがあったら見逃さずに」と、日々“アンテナ”を張っていることを明かした。SNSにファンから寄せられるコメントにも目を通しているそうで、「面白いです、皆さん。いろんなこと書いてくださるでしょ」と、ファンと交流が持てることを喜んでいた。
実際にマネジャーとのやりとりをSNSに投稿した際のエピソードも語ってくれた。「マネジャーが私にアイスをあまり食べさせないようにして、“そんなに食べちゃダメ”みたいなことを言って、私がマネジャーにそういう風に言われたって(SNSに)書くと、すごくいっぱい『徹子さん、かわいそう』『マネジャーさん、食べさせてあげて』って(笑)」と、当時を思い返した黒柳は手で口を押さえながら爆笑。現場からも大きな笑い声が上がった。
そんな黒柳がSNSを始めるきっかけを作ったのは、なんと俳優の福山雅治。番組で共演した際に写真を撮り合ったことがあり、その時に偶然撮られた“奇跡の1枚”から始まったと言う。
「私、まつ毛が取れちゃってて、ここ(頬)にまつ毛がついた写真が撮れたんです。それを見た福山さんが“面白い。こういうのでインスタやるといいんだよね”って仰ったんです。それで、じゃあやってみようと思って始めたの」
当該の写真は2016年の9月に黒柳のインスタに投稿。気になった方はぜひチェックしてみて欲しい。(投稿はこちら)