バスケ日本代表・ホーキンソン選手 ホーバス監督の激高を振り返り「今見てちょっとおもしろいと思う」
2023.9.25 07:45バスケットボール日本代表のジョシュ・ホーキンソン選手が9月24日放送の『行列のできる相談所』に出演。今だからこそ話せる、ワールドカップの裏話を明かし、スタジオを盛り上げた。
史上初となるワールドカップ3勝を挙げ、48年ぶりに自力でオリンピック出場を決めたバスケットボール日本代表。その立役者となった、今大会チーム最多得点のホーキンソン選手は、出演者の後藤輝基から「普段(バスケを)見ない人からも、声かけられることも増えたんじゃないですか?」と質問されると、「そうですね。ちょっと最近、有名になっちゃったから」と笑顔で回答。
続けて東野幸治が、「(トム・ホーバス)監督が、たまに試合中とかタイムアウト取って、スゴく怒ってるというか」と、ワールドカップの試合中に選手に対し“言いわけしない!”と激高していたことについて触れ、「“そこまで言わんでもええやん”と、思ったりしないんですか?」と尋ねると、「いや、試合中は、それは必要と思います」と答えたホーキンソン選手。しかし、「今見てちょっとおもしろいと思う」と今だからこそ話せる本音を明かし、「“何やってるんですか!”って。めちゃくちゃおもしろい」と、監督が日本語で怒る様子を振り返ると、スタジオは大きな笑いに包まれた。
さらに、ゲストでエッセイストの阿川佐和子が「バスケットボールってやっぱりアメリカが一番盛んで、日本に来た時“レベル低っ!”とか思わなかったんですか?」と尋ねると、「6年前初めて日本に来た時、バスケあんまり上手じゃないけど、毎年毎年良くなってる。今はレベル一番高いと思います」と、日本のバスケットボールへの思いを明かし、締めくくった。