CM女王・芦田愛菜、機内Wi-Fiの仕組みに驚く “人工衛星”になりきる新CM公開
2023.9.8 15:00俳優の芦田愛菜が衛星通信・放送の企業CMに出演し、8月25日より全国で放映開始された。
芦田といえば、ニホンモニターが昨年発表した『2022タレントCM起用社数ランキング』にて、英会話教室や求人情報誌など17社のCM起用で初の年間1位に輝き、今年も数多くの話題作に出演し続けている。
そのCM女王が今回出演したのは、2021年から放送されている『スカパージェイサッ子』シリーズの最新作。芦田が人工衛星の化身である“スカパージェイサッ子”に扮(ふん)し、人工衛星の役割を伝えるという内容。
今回の飛行機篇は、空を浮遊する芦田が飛行機の外から乗客に話しかけ、山や離島、飛行機などでもインターネットにつながるのは、人工衛星が電波を届けているためと説明するストーリー。作中では「(電波は)こうやって出すの」と両手をひらひらとかざし、人工衛星になりきる芦田のキュートな姿が印象的だ。
本CMについて、芦田は「普段飛行機に乗る際にみなさんが使われている機内Wi-Fiも、実は(このCMで出てきた)人工衛星が宇宙から電波を届けているからということを知り、今回もとても驚きました」と話し、演じたキャラクターについては「いつも宇宙から地球を見守っていて、ときどき地球におりてきては、人工衛星の役割を突然お知らせしにくるという設定がすごく面白いなと思っています」と明かした。
子役時代から活躍し続ける19歳のCM女王は、これからどんなCMに出演していくのか。CM起用社数だけでなく、その多彩な演技と役作りは今後もますます注目を集めそうだ。