日向坂46「私たちの成長と一緒に歌ってきた」 リメイク版衣装で『約束の卵 2020』を披露『THE MUSIC DAY 2023』
2023.7.2 17:00今年10周年を迎える日本テレビ系夏の音楽の祭典『THE MUSIC DAY 2023』が7月1日、千葉・幕張メッセで行われ、その様子が日本テレビ系で8時間にわたって生放送された。熱気あふれるパフォーマンスを披露した45組超のアーティストの中には、昨年に続いて出演した日向坂46も。アイドルメドレーをはじめメンバーが3つの企画やステージに出演し、それぞれの表情を見せた。アイドルメドレーを終えたばかりの、佐々木久美、富田鈴花、髙橋未来虹に今回のステージへの思いを聞いた。
『THE MUSIC DAY 2023』には、アーティストそれぞれの楽曲披露とは別に、「アイドルソングメドレー」「ジブリ企画」「アニメソングメドレー」「超豪華アーティストのスペシャルコラボ」といった企画を通じて、ミュージシャンだけでなく俳優やタレントも加わってパフォーマンスを披露するコーナーがある。日向坂46は「アイドルメドレー」で浅香唯とのコラボ、懐かしの『C-Girl』を歌った。
昭和歌謡が好きと言う富田鈴花は「昭和時代から令和時代までのアイドルの皆さんと、メドレーとして一緒に日向坂46がコラボ出演できたのはとてもうれしかった」と楽しそうに笑った。
浅香の可愛らしいパワーに触れたと言う佐々木久美は「改めてアイドルパワーをいただいてキラキラしたステージをお届けできたんじゃないかなと思います」とコメント。パフォーマンス前にメンバーを笑顔にするような言葉をかけてくれたと浅香とのエピソードも教えてくれた。
さらに髙橋未来虹は「家族も知っている楽曲を披露しているので、放送を見て家族が喜んでいる姿が目に浮かんでうれしかったです」と、たくさんのアイドルに囲まれ幸せだったというステージを振り返った。
■「ひらがなけやき時代、東京ドーム公演を夢みて歌っていた曲です」『約束の卵 2020』で思い再び
取材後彼らは『約束の卵 2020』を披露することになる。この曲は日向坂46としてデビューする前、ひらがなけやきの時代から歌ってきた曲だ。その日の衣装も、ひらがなけやき時代に東名阪ツアーで着ていた衣装のリメイク版。日向坂46バージョンとなったこの衣装からして、楽曲への思いの強さが垣間見られる。
富田は「(『約束の卵 2020』はひらがなけやき時代に)東京ドーム公演を願って歌っていた曲なので、まさか東京ドーム(での公演)以降に歌うことになるとはと、私たちもびっくりするくらいです。皆さんが見ているテレビの前でまたこの曲を披露できるのはうれしく思います」と思いを語った。
佐々木も「『東京ドームやります』と発表されたのが2019年で、実際にできたのが2022年。この曲は私たちの成長と一緒にずっと東京ドームまで歌ってきた曲なので、私たちももちろん、きっとファンの皆さんも思い入れがある楽曲だと思います」と感慨深げだ。
さらに「東京ドーム(での公演)から1年以上経った今、そういう思いがあって東京ドームやっていたんだ、東京ドームの後もこういう風に活動してるんだって知っていただけるのかなと思うとうれしいです」と続けた。
「ライブで披露していた曲ですが、それに近しい(演出で今回)、花道を通ってセンターステージに行くので、お客さんとの距離も近く感じられると思いますし、一緒に手を振って盛り上がってくれたらいいなと思います」と話す高橋はコロナ禍で加入。そのため、7月に行われるファンイベントでは初めて直接ファンと会うのだとか。「私は今それをモチベーションに活動頑張っています」とも話してくれた。
言葉の通り、実際のステージでは3000人を超える来場者が一斉に手をふり、日向坂46メンバーの華やかな笑顔が花開いた。さらに『THE MUSIC DAY 2023』の最後の企画「歌おう! 私を変えた曲コーナー」では、日向坂46の齊藤京子が藤原紀香と往年のトップアイドルの名曲をコラボ。日向坂46となって4年。数々のバラエティ番組にも出演しトーク力も確かなメンバーたちのますますの成長が楽しみだ。
『THE MUSIC DAY 2023』の様子は、7月2日(日)よる7時頃からTVerで見逃し配信される。配信期間は2週間。「日向坂46を見逃した!」という方はぜひ、配信で盛り上がってほしい。