「毎日朝ごはん作ってる」TOKIO国分太一が作る新料理『パチカツ』とは?

2023.2.26 20:30

TOKIO・国分太一、King & Prince・岸優太、SixTONES・森本慎太郎が、26日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。売り物にならない廃棄予定の食材で料理を作る『0円食堂』のため、鹿児島県鹿屋市に向かった。

国分は、鹿児島ならではの食材を探していたところ、TOKIOならぬトキオさん(75歳)と運命的な出会いを果たし「本物のトキオじゃないですか! 一杯飲みたいくらいですね」「こんな奇跡ないよ」と意気投合。トキオさんの畑に植えられていた日向夏から廃棄予定のものを頂いた。

落ちて傷ついた日向夏

さらに、鹿児島県の特産品でもあるカンパチの加工場を訪れたところ、捨てずに冷凍保存していたという『鹿屋カンパチ』の切れ端を1キロもゲットし「結構な量がありますよ」と驚き。

カンパチの切れ端

そんな日向夏と鹿屋カンパチを使って『豚っぽい料理』を作るという国分。小麦粉を水に溶かしたバッター液とカンパチの切れ端を並べると、そこに刻んだ日向夏の皮を衣のようにまぶし油で揚げる。

すると、見た目はトンカツ風の創作料理が出来上がり「トンカツに見える!」と一同興奮。驚きの調理工程を目の当たりにした森本が「太一さん。やっぱ料理うまいな」と感心すると、国分も「毎日朝ごはんを作っていますから」と家庭的な一面を覗かせ誇らしげな様子を見せた。

“鹿屋カンパチ”の切れ端から作った“トンカツ風料理”を、国分は『パチカツ』と命名。食材を提供してくれた方々と一緒に食べてみると「めちゃくちゃ上品な味!」「日向夏の皮が油と相性がいい!」と太鼓判をもらった。

日向夏をくれたトキオさん(75歳)も「いいですね!」と絶賛し、国分が「この料理、TOKIOが作ったんですよ!」と話すと「私もトキオ」と笑わせていた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories