慶應卒のお笑いコンビ・ストレッチーズ、“絶縁状態の父親に感謝を伝えたい”とクイズに挑戦

2023.2.3 19:56

お笑いコンビ・ストレッチーズ(上部写真の左から福島敏貴、高木貫太)が、3日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。コンビそろって慶應義塾大学卒業という頭脳を生かし、賞金300万円をかけてクイズに挑戦した。

今回「絶対に全問正解したい」というボケ担当の福島。実は約2年前から父親とは絶縁状態であるという。福島は「何の不自由なく大学に行かせてくれたので、学歴を生かしていない職業に就くというのは裏切った形になる」といい、父親からは“いつになったら芸人をやめるんだ?”と言われ、それをきっかけに口論となり、ケンカに。それから約2年間、全く連絡をとっていないという。

クイズに全問正解することで「大学に行かせてくれて“ありがとうございました”と、口だけじゃなく結果として言えると思う」と語る福島。賞金300万円を獲得し、父親に感謝の気持ちを伝えたいという強い思いを胸にクイズへと挑んだ。

「高校の数学の教員免許を持っているので、算数系の問題は絶対に大丈夫」という高木の活躍などもあり、慶應卒の実力を生かし10問連続で正解する2人。“絶対に全問正解したい”と願う福島への最終問題は『社会』から出題。

『国旗に赤と青と白の3色だけを使っている国を次の中から全て選びなさい』という問題で、選択肢は『A:モンゴル、B:韓国、C:タイ、D:イタリア、E:アイスランド、F:チリ』の6つ。1つでも間違えると賞金は0になってしまう。

福島は「とりあえずないものは分かるよな」とイタリア、韓国、モンゴルは違うと推測。残り半分の国で悩む福島は「これ緊張するな。300万円か0円だぞ」と顔をこわばらせながら答えを導き出していき、最終的に『C:タイ、F:チリ』の2つが正解と選択した。

しかし結果は残念ながら不正解。【正解は、『C:タイ、E:アイルランド、F:チリ』の3つ】。なんと1つのみ間違えてしまった結果に福島は「(あと)1つ合ってたら300万円だった」と悔しさを隠しきれない様子。高木もぼう然とした表情で立ち尽くしていた。

最後にMCの劇団ひとりから「お父さん見てるかもしれない。ひと言お願いします」と振られると、福島さんは「(これからも)見守っていてください、いつか連絡できるようにがんばります!」と力強く父親に向けてメッセージを送ると、スタジオは温かい拍手に包まれ、チャレンジは終了した。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories