「グッド・ドクター 名医の条件(シーズン4)」新型コロナの医療場面が過酷でリアル!主人公の急成長、新たな人間関係まで盛り込み波乱の展開に

2023.1.25 15:00

この記事は海外ドラマ専門チャンネルAXNがお届けするコラムです。

— 冒頭2話は、コロナ禍の医療現場をリアルに描いた特別仕様 —

医療ドラマ「グッド・ドクター 名医の条件」は、あらゆる人間同士のコミュニケーション場面が共感を呼ぶ作品です。

主人公の天才医師ショーン・マーフィーが自閉症でサヴァン症候群という事情もあり、コミュニケーションの難しさを描きつつ、同時に素晴らしさも描いている点が特徴のドラマ。
アメリカではシーズン6が放送され、スピンオフ作品も企画中という人気作です。

シーズン3の最終話では、ショーン・マーフィーを含む医療チームの中で大きな変化があり、僕も鑑賞中には「うそっ?!まさか?!」と衝撃を受けました。
あれは、本当に急な話でした。

「この先、医療チームはどうなってしまうのか」という不安を抱えて始まるシーズン4ですが。

なんと、シーズン4の第1〜2話は、新型コロナウイルス感染者の対応に追われる医療現場を、リアルに描いた特別仕様に。
時代設定は2020年という、コロナ禍を真正面から捉えた作風にビックリしました。

「グッド・ドクター 名医の条件」が持つ要素は、「自閉症である主人公の生き様」「コミュニケーションの素晴らしさ」「本格的な医療描写」だと思うのですが。

第1〜2話に関しては、とくに「本格的な医療描写」に重点を置き、現実世界の過酷な状況下で働く医療従事者に向けて、感謝とエールを送る内容に。

医療ドラマとして、1つ大きな役割を果たそうとしているようでした。

実際の米国で、コロナの対応でバタバタしている病院内は見たことがありませんが。

第1〜2話を観ると、医者も看護師もマスクを付けたり、防護服を着たりして重装備。
顔が見えづらいので、ひもを付けた顔写真を首からぶら下げています。

入院している感染者は、家族と顔を合わせることができないため、スマートフォンのビデオ通話を利用して会話をしています。

「実際の医療現場も、こんな感じだったのかな?」と、その空気感を味わうことができました。

そして第3話からは、コロナ騒動は過ぎ去ったという設定の「通常運営」に戻る、という構成になっています。

◆「グッド・ドクター 名医の条件(シーズン4)」は1月27日(金)CS初放送!
 スカパー!ならAXNが初月0円でお楽しみいただけます!
 詳しくはコチラからどうぞ

— もう「子どもっぽい」とは言わせない!主人公が「大人の男性」として急成長 —

圧倒的な存在感で番組を引っ張っている主人公が、自閉症でサヴァン症候群の外科研修医ショーン・マーフィーですけども。

なりふり構わぬ態度、歯に衣着せぬ発言など、自由すぎる生き方は、時に子どものように見えていました。
恋する相手にも声すらかけられない「奥手キャラ」と、勝手に決めつけていましたよ。

「あ〜あ。ショーンは、ず〜っと結婚できないかも。残念」と、かわいそうに思っていました。
「でもショーン。これからも応援してあげるからね。安心しなね(←上から目線)」くらいに思っていたのですが。

シーズン3では、ある人物と本格交際に発展する場面があり、本当にビックリしました。
つまり、それは「深い関係になった」ってことですよね?!

僕の頭の中は疑問でいっぱいになりました。

「ねぇ、ショーン。あなた一体、どうやったの?!?!」と。

ショーンが交際相手とイチャつく場面を観たときは、「へぇ。あのショーンがねぇ。ああそう、ふ〜ん。なんだよ、もう」と、少し悔しいような、追い抜かれたような、複雑な気持ちになってしまいました。

もうショーンは完全に、私たち「応援団」の手を離れたと言っていいでしょう。
ショーンは「大人の男性」になってしまったのです!

交際以来、ショーンは職場でも性的な発言をすることが多くなりました。

もしかしてショーン、あなた、頭の中が「性的なこと」で一杯なの?!

そんなショーンを見るたびに、なんとも言えない寂しさを感じていたのですが。

まだまだ応援してあげた方がいいかもしれません。

シーズン4では、さらに深刻な交際エピソードが数珠つなぎですから。

コミュニケーション力は未熟ながら、自分なりに困難を乗り越え、手探りで人生を進むショーンに、視聴者のみなさんは胸が熱くなるはず。

◆「グッド・ドクター 名医の条件(シーズン4)」は1月27日(金)CS初放送!
 スカパー!ならAXNが初月0円でお楽しみいただけます!
 詳しくはコチラからどうぞ

— おなじみの名脇役たちは、新たな関係性を築く —

「グッド・ドクター 名医の条件」シーズン4では、名脇役の中でも、とくに自信家のモーガン・レズニック先生が、一層強烈な個性を放っていると思います。

「クールで上昇志向」という、ツンツンしたキャラクターの女性ですが、シーズン4では磨きをかけた毒舌が炸裂しまくっていて、観ていると笑ってしまいます。
なんだかもう、毒舌の切れ味が良すぎて、気持ちいいくらいです。

自由奔放な発言者という点で、ショーン・マーフィーと対極な人物像でありながらも、似たような存在に。

言いたいことをズケズケ言う人物が2人もいる、っていう職場もすごいですよね。

オードリー・リム先生は外科部長に昇格してから出番の量が大幅アップ。
ずっと昔から部長だったかのように、医療チームを仕切る姿が様になっています。

また、話数が進むたびに、どんどんきれいになっていくリム先生。
シーズン4も、時にアクティブに、時にセクシーに、また時には悩み多き医師として活躍してくれますよ。

シーズン4では、そんな名脇役たちが、新たな組み合わせで、コミュニケーション場面を形成しています。

とくに「モーガン・レズニック先生 × 元・警察官のアレックス・パク先生」や「外科部長オードリー・リム先生 × 優しいお姉さんタイプのクレア・ブラウン先生」という新たな人間関係は、シーズン4独自のもので新鮮です。

彼らのコミュニケーション場面は、シーズン4を最終話まで盛り上げてくれます。

「グッド・ドクター 名医の条件」をシーズン1から観ている人には、ぜひとも観ていただきたい、内容の濃い最終話になっていますよ。

◆「グッド・ドクター 名医の条件(シーズン4)」は1月27日(金)CS初放送!
 スカパー!ならAXNが初月0円でお楽しみいただけます!
 詳しくはコチラからどうぞ

— 「お仕事ドラマ」としての見応えも —

「グッド・ドクター 名医の条件」シーズン4では、ショーン・マーフィーと同僚たちの医療チームに、4人の後輩が新加入。

ショーン・マーフィーが先輩として立ち振る舞ったり、後輩にアドバイスする場面を観たときは、「あらまショーン、立派になって」と、親か親戚みたいな気持ちになりました。
また、上司と後輩の間に挟まれたポジションになると、それなりの葛藤も生まれますよね。

後輩の存在は、「グッド・ドクター 名医の条件」を、「お仕事ドラマ」としても見応えがあるものにしています。

ちなみに、後輩の中で好きな人物は、研修医のジョーダン・アレン先生ですね。

ジョーダン・アレン先生は、頭のてっぺんから足元まで、とってもオシャレです。
画面に現れるたびに「いい服、着てるよね〜」と思ってしまいます。

とくに原色がよく似合っていて、カラーパンツ姿は意外と白衣と相性バッチリでカッコいいです。

「グッド・ドクター 名医の条件」のオシャレ番長はジョーダン・アレン先生に決定!…と思います。

そんなステキなカラーパンツ姿も、番組を観てチェックしていただきたいです。

— 「グッド・ドクター 名医の条件(シーズン4)」は AXNでCS初放送! — 

ショーンと仲間の新展開を見逃さないで!「グッド・ドクター 名医の条件(シーズン4)」はAXNで放送決定、しかもCS初放送!

(ライター:野村司)

【放送スケジュール】
▼字幕版
1月27日(金)夜11時スタート / 毎週金曜 夜11時 <DRAMAX11>

▼二カ国語版
1月31日(火)夜11時スタート / 毎週火曜 夜11時 <DRAMAX11>

◆番組サイト
https://www.axn.co.jp/programs/the_good_doctor/?argument=J6kw6fU6&dmai=AXN_202301_16

(C) 2020, 2021 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories