『緑黄色社会』単独インタビュー 「未来は明るい」武道館単独ライブでメンバー全員が同じ思いを…

2022.11.3 22:00

11月4日放送(25:09~)の『バズリズム02』に出演する緑黄色社会に、entax取材班が単独インタビューを敢行。広瀬すずと横浜流星出演のCMソング『Don!!』についてやバンド結成10周年を迎えての変化、ライブ活動についてなど聞いた。

■『Don!!』はとにかく元気で“乗れる”おしゃれな曲

――11月9日発売の6thシングル『ミチヲユケ』のカップリング曲『Don!!』は、「よーい…Don!!」というサビが印象的な楽しいサウンドです。どのように制作されましたか?

穴見真吾(Ba.)

穴見 これは、僕と(小林)壱誓が作曲で、作詞は壱誓です。歌詞は後からだよね?

小林 うん、後から。

穴見 『ミチヲユケ』と同じく、『Don!!』も僕と壱誓が一緒に住んでいた頃に、遊び心と勢いでたくさんつくった中の1曲なんです。

小林 1年くらい前かな。『ミチヲユケ』も『Don!!』も同じ頃につくりました。

穴見 これは、どっちが先につくり出したんだっけ?

小林 俺がメロディをいって、Aメロからどんどんできていって、それに(穴見)真吾が即座にコードをつけていって。『ミチヲユケ』と同じパターンだね。

穴見 とにかく元気な“乗れる”曲、おしゃれな曲にしようというので最初はつくっていきました。後に、「FUJIFILM『ワクワクがリンクする。』INSTAX mini Link 2」の CMソングに、というお話をいただいた時に、この曲がいいんじゃないかという話になって詞を乗せて、という流れです。

――広瀬すずさんと横浜流星さんが出演されているCMをご覧になっていかがでしたか?

長屋 めちゃくちゃいいCMでしたね。ワクワクしますね。

小林 CMに広瀬すずさん、横浜流星さんが出演されると聞いて、お2人が出演されている映画『流浪の月』を観に行ったりしました。

(左から)peppe(key.)、小林壱誓(Gt.)、長屋晴子(Vo./Gt.)、穴見真吾(Ba.)

■10周年を迎えて初めて未来のことを見通せるようになった

――バンド結成10周年を迎え、今年の9月には初の日本武道館ワンマンライブを実施されました。一つの区切りだったように思いますが、ここがパワーアップした、これからここをみてほしい! というところがあれば教えてください。

長屋 今までライブをする時は、“今”に向き合うことで精いっぱいなことが多かったんです。ライブ中もその時歌っている曲のことしか考えられなかったり、そのツアーのことしか考えられなかったりしたんですけど、今回の武道館は、初めてライブ中に未来のことを考えながら2日間ライブができたんですよ。それが私だけかと思ったら、(メンバーの)みんなも同じことを思っていたらしくて。本当に未来は明るいな、と思えるようなライブができたというのが自分たちの中での一番の変化なのかな、と思っています。

穴見・小林 まったく一緒です。

長屋 そう。だからびっくりしました。

peppe 会場やステージが大きくなるにつれて、できる演出やアイデアが形になっていく、というのを、武道館ライブを通して実感したので、また大きなステージに立ち続けていきたいな、と思いました。

長屋晴子(Vo./Gt.)、穴見真吾(Ba.)

■対バンツアーは、とにかく楽しいお祭りイベントに

――11月12日からスタートするライブツアー「緑黄色夜祭vol.11」は、ゲストを呼んでの対バン形式なんですね。

長屋 この「緑黄色夜祭」というイベントは今回で11回目になるのですが、自分たちのワンマンとは打って変わって、お祭りにしたいなという風に思っています。来てくれる方は対バンの方のファンもいらっしゃるので、初めましての方もきっと多いと思うんですけれど、そういう皆さんも巻き込んでお祭りにしたいなと。ここ数年は皆さんきっと(コロナの影響で)いろんなお祭りも参加できていなかっただろうと思うので、楽しみを取り戻せるような音楽のお祭りにしたいですよね。

穴見 いい意味で、対バンの方とお互いに刺激を与え合いながらやりたいですね。対バンって、本当にその日限りのステージなので、僕ら絶対に影響されちゃうんですよ、何かしら(笑)。

長屋 今まで(インディーズ時代から)2年に1回ペースくらいでやっていたんですけど、去年開催したので今年は見送るか、という話を最初はしていたんですよ。でも、去年の「緑黄色夜祭」があまりに楽し過ぎて、対バンの方に影響されていい刺激をもらって「バンドって楽しくない? 対バン楽しい!」って自分たちの中で盛り上がっちゃって、今年もやることになりました。

peppe(key.)、小林壱誓(Gt.)

――去年はDISH//さん、フジファブリックさんなどがゲストで、今年はsumikaさん、Vaundyさんといった方々と共演されるんですね。

長屋 はい、楽しみで仕方ないですね。

小林 毎回、僕たちメンバーが本当に好きなアーティストさんしか呼んでいないんです。ありがたいことに。

長屋 本当だったら客席で観たいくらいの方たちなんです。私たちも楽しみだし、参加する皆さんも楽しんでほしいです。

【緑黄色社会 プロフィール】
愛知県出身4人組バンド。愛称は”リョクシャカ”。高校の同級生(長屋晴子・小林壱誓・peppe)と、小林の幼馴染・穴見真吾によって2012年結成。2013年、10代限定ロックフェス『閃光ライオット』準優勝を皮切りに活動を本格化。2018年、1stアルバム「緑黄色社会」をリリース。以降、映画・ドラマ・アニメなどの主題歌やCMソングを多数務めるなど躍進中。2022年11月9日、6thシングル『ミチヲユケ』をリリース(先行配信中)。11月12日からは全国6都市で対バンツアー「緑黄色夜祭vol.11」が控えている。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories