カズレーザー、“好きな夢を自在に見られる!?” 最新の『夢』研究に感心
2022.11.1 23:00お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(11月1日放送)で、好きな夢を自在に見られるようになるかもしれない『夢』研究に感心した。
同番組は、知ればきっと人生が変わるような新知識を最先端の研究者から学びまくる“超ハードコア教養バラエティー”として10月25日よりスタート。
2回目の放送となった今回、“カズレーザーと学ぶ人生が変わるワンワード”のコーナーで、『夢』の心理学研究の第一人者、東洋大学の松田英子教授が、好きな夢が自在に見られるようになるかもしれないという研究から『MILD法』を紹介。
松田教授曰わく、睡眠中に夢の中で“今、自分は夢を見ている”と気づけることがあり、これを “明晰夢(めいせきむ)”を呼ぶ。それを高確率で見られる『MILD法』を説明。カズレーザーは「“明晰夢”よくききますね。自由に夢の中で行動できるみたいな」といい、過去に練習して“明晰夢”を体験したことがあると明かした。
番組では松田教授が『MILD法』の手順について解説。(※注1)
①寝る前に「どんな夢を見たいのか?」「見た夢を夢だと気づく!」と繰り返し思い込む
②5時間半~6時間を目安にアラームで起きる
③夢を見ていたら、思い出してメモなどで記録する
④目が覚めきらないうちにできる限り早く(5分以内に)二度寝する
⑤その後、夢の情景を細部まで観察すると、現実ではありえないことに気づくようになる
①から⑤のことを意識しながら訓練することで、夢が夢であることを自覚できるようになるという。さらに慣れてくると夢の内容までもコントロールできるようになると説明。オーストラリアの大学で行われたこの『MILD法』の睡眠実験では、約46%の確率で“明晰夢”を見ることが出来たというデータを交えて紹介した。
また松田教授は、“明晰夢”を利用してイメージトレーニングをすることで、運動スキルなどが上がったという研究報告もあるといい、元サッカー日本代表の本田圭佑選手は、夢の中で翌日のトレーニングプログラムを準備していたと話す。カズレーザーは「夢の中でもトレーニングできるんですね。すごいですね」と感心する様子をみせた。他にも、歌手のポール・マッカートニーがビートルズ時代の名曲『Yesterday』を夢の中で作曲したという話も披露された。
“明晰夢”に興味津々のカズレーザーは「いろんな研究をしている人がいるんだなと思いますね。ユングとかフロイトとか夢研究をやっていて、それが何年も時を経て、夢を操作して、それを理論化する人がいて、再現性もあって。やっぱり(明晰夢を)もう1回見なきゃダメですね」と感想を述べた。続けて、「“明晰夢”を見すぎると現実に未練がなくなっちゃう。“ご利用は計画的に”なんですよ。みなさんお気を付けください」と、明晰夢を実体験した時の思いを明かしながらトークを締めくくった。
※(注1)→6時間以上の睡眠をとり実践してください。
睡眠改善の服用をしている方は主治医の指導のもと行ってください。