宮川大輔「イメージないですよね」 大阪で水揚げされた“しらす”のおいしさに感動

2022.10.29 19:00

お笑いタレントの宮川大輔が番組MCを務める『満天☆青空レストラン』(29日放送)で、俳優の佐藤隆太とともに大阪府岸和田市を訪問。大阪湾で水揚げされた『しらす』を使った絶品料理の数々を堪能した。

『泉州しらす』の漁を見学する一行

この日の食材は、『泉州しらす』。関西出身の宮川が「(大阪湾でしらすという)イメージないですよね」というが、実は全国4位(2021年度)の漁獲量とトップレベル。しらす漁に携わる名人いわく、大阪湾は太平洋と瀬戸内海とつながっているため潮の流れが異なり、また淀川をはじめとするたくさんの川から流れ込む豊富な栄養で古くから魚の宝庫とのこと。

『泉州しらすの2色軍艦』

そんな『泉州しらす』の漁の様子を見に、早速船に乗り込んだ一行。しらすが大量に引き上げられた網を見て、「すごいじゃん! すごいんじゃないのこれって!?」「サイズ大きくないですか?」と2人は早くも興奮する様子を見せた。そして、とれたてのしらすを船の上でそのまま口に運んだ宮川は、「最高。おいしい!」「いやこんなおいしいの食べたことない」と絶賛した。

港に戻った一行は、『泉州しらす』の絶品料理をいただくことに。なかでも、2人を驚かせたのが『しらすハンバーグ』。釜揚げしらすを粗めにすりつぶし、そこに鶏肉、大葉、玉ねぎを混ぜ合わせ、しらすの塩気と甘みで調味料いらずのタネを作る。「めちゃくちゃ白いハンバーグ」と宮川が驚くほど、焼く前のタネはたくさんのしらすで真っ白に。

『泉州しらすハンバーグ』

こんがりと焼き色のついた一品を口にした佐藤は、「あーうま! めちゃくちゃうまい! ちょっと感動的ですね。子ども達にも食べさせてあげたい」と大きく目を見開きながら大興奮。「ちょっと想像がつかない」といっていた宮川も「わーほんまうま! しらすが大きいし、パンパンやし、それがお肉っていう感じ」と驚きながらも口いっぱいにほおばっていた。

『しらすと玉ねぎのかき揚げ』

このほか、とれたての生しらすとゆでだての釜揚げしらすを食べ比べる『しらすの2色軍艦』、しらすと玉ねぎの甘みが抜群の『しらすと玉ねぎのかき揚げ』や、タコの代わりにしらすの佃煮を入れた『しらすとチーズのたこ焼き風』、大阪湾が誇る脂抜群の金太郎イワシを一匹まるごと乗せた『しらすの親子ラーメン』など様々な料理を堪能した。

写真提供:(C)NTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories